シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

Fusion 360でモデリングした「釣りのため」の便利アイテム♪

もうね・・・3Dプリンターで作りたいモノのアイデアといったら「釣り関連」のものばっかりなんです。 でも、そういう動機があるのは良いこと!というわけで、Fusion 360 + Prusa 3Dプリンターでの「なんらかの機能があるオブジェクト第一弾」。 さてこれは…

オートデスク Fusion 360を使ってモデリング、からの3Dプリンターで印刷!

どうやら3Dモデリング用アプリケーションとしてはかなり評判のいいオートデスクのFusion 360。価格はサブスクリプションで年間4万円で無理だろと思ったら、趣味で使う人は無料!と教えてもらったので土曜日の大部分を勉強に費やしました。 www.autodesk.co…

3Dプリンター組み立て完了!

3月に届いた Prusa i3 Mk3のキット。 土曜の昼過ぎに始めて晩御飯食べたあと、1時ぐらいまでで、全工程の90%ぐらい終わりました。 ワイヤーの配線を夜中の暗い時間にやるのはストレスなんで、完成は次の日に。かかった時間は全部で12時間ぐらい。 キ…

「できるだけ簡単にKindle電子書籍を出版する方法」を解説したKindle電子書籍を出版しました

アマゾンKindle電子書籍、2冊目を出版しました。 6月20日から価格¥0円設定にしてます。自分もKindle本を出してみたいな~って思ってる方、ぜひダウンロードして参考にしてみてください。 手順にそってやれば、原稿と表紙を準備するところは別として、…

日大アメフト部にいる幼い(救いようのない)子供たち

私たちは、周りにいる子供たちにしっかり伝えましょう。 ただ単に生物的に年齢というものを重ねただけの「子供」が社会にはたくさんいるから、ちゃんと人にあったら、その「人」としての「本質」を見極めようましょうねと。 年齢とか経験とか役職とか立場と…

アマゾン電子書籍「小学校でプログラミングを教える先生のためのコンピュータサイエンスの基礎」出版しました!

FBページに30回に分けて投稿した内容を1冊にまとめました。 いやぁ、ほんとうに簡単にアマゾンのKindle本って出せるんですね! 使ったツールは、Word、Word用KDPアドオン、Gimp、それからパワポのみ。イラストは同僚・友達がタブレットですいすいと書いてく…

3Dプリンター(のキット)がやっと届いた~!

去年の11月に注文してたプリンター。 友達が超オススメしてたメーカーさん「Prusa(プルーシャ)」、スロバキアのプラハにある会社だそうです。 その最新モデル、Prusa i3 Mk3でございます。 私にとっては初めてのマイ3Dプリンターです。 Wikipediaによると…

書類をスキャンしたら、PDFファイルが逆さまになって困ってる?

スキャンした書類が逆さまPDFになってお困りのあなた! 得たいのしれないフリーソフトをダウンロードしたりする必要は無いです。 Gimpをインストールする 逆さまになったPDFファイルを開く Imageメニュー、Transform、180度回転 PDFファイルを保存する 以上…

Facebookにて「コンピュータサイエンスって何? (全30回)」始めました。

有志のチームで、Facebookのページにて、全30回のマイクロ投稿を実施することになりました。 https://www.facebook.com/Lazylabo/ コンピュータサイエンスの基本を、毎回1・2分もあれば読める量で投稿していきます。 内容はこんな感じになります。 ~ 予…

そろそろ胃がんと戦った母の誕生日だ

去年の今頃はちょうどホスピスの母の病室に寝泊まりしてました。 年が明けてすぐのころ、お医者さんは、1月17日の誕生日まで持つかどうかわかりません、という風に家族には言っていたらしい。だけど、本人は誕生日まで生きる、というゴールをしっかりと設定…

仮想コインを、ハードウェアウォレット(レジャーナノS)で管理する

はじめに 私も世の99%の人たちと同じでつい先月、仮想通貨デビューしました。とりあえずブロックチェーン技術のことを理解したかったので、実際にいくつかのコインを実験的に買って、本を読んだり動画をみたりして、ざっくりとは理解できました。 このブログ…

2017年シアトル、どこで何をどうやって釣ったか - イカ編

シリーズ3つめです。今回はイカ。 前の投稿は下のふたつ。 watanabe-tsuyoshi.hatenablog.com watanabe-tsuyoshi.hatenablog.com イカ 回転すし食べにいったらほぼ必ず頼みます。美味しいですよね。 でも釣ったことは人生で一度もなかったんですよ。でも、…

2017年シアトル、どこで何をどうやって釣ったか - ボトムフィッシュ編

下の投稿の続きです。今回はカレイやヒラメなどの底にいる魚の2017年の釣果についてです。 watanabe-tsuyoshi.hatenablog.com ボトムフィッシュって何? 海の底にいるタイプの魚のことですね。Washington Department of Fish & Wildlife (WDFD)による定義は…

2017年シアトル、どこで何をどうやって釣ったか - サーモン編

今年釣り始めた魚 シアトルに4年目の今年、いつものトラウト(ニジマス)以外にも新しい魚に挑戦しました。 サーモン カレイ・ヒラメ、その他のボトムフィッシュ イカ スチールヘッド クラッピー それぞれについて分かった範囲で情報を紹介します。 書いて…

ティーンエージャーとSNSと不快なコメントへの対応

ティーンエージャーとSNS 子供たちが成長するにつれてSNSなどを通して、人との関わりが増えていきます。すると遅かれ早かれ、SNS上でフレンドとの関係で問題が出てきます。 SNS上での情報は大きく分けると「投稿」と「コメント」があります(「プロフィール…

双子の娘の一人が、シアトルの日本語補習校を辞める決断。もう片方は続行~

双子の娘の一人がシアトルの日本語補習校を辞める決断をして退学の意思を学校側に伝えたとのこと。 まずは、本当に頑張ったと褒めてあげてます。アメリカで生まれ育って、日本の空気を吸ったのは全部合わせてもせいぜい1カ月程度、それも学校に通ったとかじ…

シアトルで釣りを始めたい方へ(ニジマス)

はじめに シアトルに引っ越してきて3年半、こっちで釣りを始めて3年経ちました。まだ全体的に見ればガチの初心者ですが、初心者だからこそ初心者の気持ちが分かります。 そこで、これから「シアトルで釣りをしてみたいな~」という人のために情報をシェアす…

ディズニーランド(カリフォルニア)のアトラクションを効率よく廻るコツ

別のこの投稿で書ききれなかったことを書きます。 watanabe-tsuyoshi.hatenablog.com アトラクションを効率よくまわるために必要なもの2つ 「ファストパス」と「ディズニーの公式アプリ」 この二つは絶対です。特にアプリから得られる情報をもとに、どのア…

ディズニーランドのファストパス戦略をパワポで可視化してみました。たぶんこれで直観的に理解できる・・はず。

ファストパスの使い方がいまいちよくわからない わたくし、ディズニーランドは詳しくはないです。生涯ディズニー歴は4回、そのうち3回はTDL、残り1回は今回のカリフォルニアの本家Disneyland。 FASTPASS(ファストパス)も今回初めて使いました。使い方をし…

マイクロソフトの新しい有給。親族が病気→1か月有給。

今日アナウンスがあったんですが、親族が深刻な病気になった場合、最大で4週間有給が取れる「Caregiver Leave」と呼ばれる制度が出来たようです。 www.geekwire.com ちょっと不謹慎かもですが、今年の初めに母が天国に帰ってしまったんですが、その時に間に…

ベイトリール、デビューしました~

ベイトリール・デビュー バックラッシュが怖くて、どっかの広場で練習してからやろ~、っとヘタレたこと言いながら結局何もせずに数か月が過ぎた。 いかんいかん! 「完璧にキャストできるようになってから釣りに持っていこう」 ってのは 「完璧に喋れるよう…

子供の褒め方の原則

さて質問です あなたのお子さんは幼い頃から算数の才能があります。今回のテスト、前日にしっかりと予習をしていました。学校から帰ってきて、100点満点はクラスで自分だけだったよ!っと、とても喜んでいました。 以下の選択肢から一つだけ選べるとしたらど…

プログラミングが出来ても稼げない構造を変えられるか?

www.nhk.or.jp いずれは日本の子供たちにも届くような楽しいコンピュータサイエンス(CS)やIT教材を作ろうということで活動してますが、そういうスキルを培っても搾取される構造になっていると思うと憂鬱になります。 CS/IT教材の内容以前の問題として、CSや…

宿題はしなくていい。成績も良くなくていい。100%本気で。

最近小学6年生の双子の娘たちに伝えてあること 宿題も勉強もパスするギリギリ程度でいい やらなくてもスルー出来そうなのはしなくてもいいし、むしろ見極めて出来るだけだけやらないように努力しよう テストは100点満点を目指さなくていい。70点ぐらい…

日本ではあまり知られていないマイクロソフトの慈善事業

昔は「邪悪の代表格」みたいに扱われていて、当時を知っている人はいまも同じような印象を持ってるかもしれない。だけどそれは偏見だと思う。すくなくとも最近は製品がよりオープンになったりと、技術的・業界的にも善良になってる。 さらにマイクロソフトが…

3年前の今日マイクロソフトで面接でした。それは自分の人生の大きな転機

ふと12月4日だと気づく。 3年前のちょうど今日、人生で初めてワシントン州を訪れました。翌日5日のマイクロソフトでの面接を控えてホテルで・・・何やってたかな、たぶんとにかく翌日実力を出せるようにゆっくり休んでいたと思う。 面接準備は1か月ぐ…

シアトルのグーグルに遊びに行ってきた。

厳密に言うとシアトルではなくカークランドという町。 中の写真を撮ってきたんでアップしますが、上からみるとこんなオシャレなレイアウトの・・・あ、あれ?工事中の写真? つまりGoogle Maps 3Dですらまだ更新されてないぐらい新しいビルということ(赤い…

子供のころの学校の先生の歳を超えて見えてきたこと

高校までは日本でした。となると小・中・高、それにいくつかの塾を含めて、多くて20人ぐらいの先生方にお世話になったのかな。 そのぐらいの数になると私の先生に対する評価・採点も正規分布、あの偏差値で有名な山のようなグラフ、を描きます。 好きだった…

Windows 10だけどLinuxな環境で仕事できますな!

Windows 10 Anniversary Updateとbashシェル 下のスクショ、Windows 10 Anniversary Updateのデスクトップだけど、bash のシェルと apt-get install firefox でインストールしたGUIプログラム、FireFoxが実行してる様子です。 公式には bash シェルのサポー…

micro:bit が簡単すぎて草生えたww

ハッカソンの季節です! 毎年恒例のMicrosoft社員向けのハッカソンですが、今回は日本人のチームに混ざってmicro:bitで遊ぶ機会を頂いた。 micro:bit とはなんぞや? jp.techcrunch.com 一通り遊んでみて、micro:bitプログラミングの簡単さを伝える目的で動…