読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

ベイトリール、デビューしました~

ベイトリール・デビュー バックラッシュが怖くて、どっかの広場で練習してからやろ~、っとヘタレたこと言いながら結局何もせずに数か月が過ぎた。 いかんいかん! 「完璧にキャストできるようになってから釣りに持っていこう」 ってのは 「完璧に喋れるよう…

子供の褒め方の原則

さて質問です あなたのお子さんは幼い頃から算数の才能があります。今回のテスト、前日にしっかりと予習をしていました。学校から帰ってきて、100点満点はクラスで自分だけだったよ!っと、とても喜んでいました。 以下の選択肢から一つだけ選べるとしたらど…

プログラミングが出来ても稼げない構造を変えられるか?

www.nhk.or.jp いずれは日本の子供たちにも届くような楽しいコンピュータサイエンス(CS)やIT教材を作ろうということで活動してますが、そういうスキルを培っても搾取される構造になっていると思うと憂鬱になります。 CS/IT教材の内容以前の問題として、CSや…

宿題はしなくていい。成績も良くなくていい。100%本気で。

最近小学6年生の双子の娘たちに伝えてあること 宿題も勉強もパスするギリギリ程度でいい やらなくてもスルー出来そうなのはしなくてもいいし、むしろ見極めて出来るだけだけやらないように努力しよう テストは100点満点を目指さなくていい。70点ぐらい…

日本ではあまり知られていないマイクロソフトの慈善事業

昔は「邪悪の代表格」みたいに扱われていて、当時を知っている人はいまも同じような印象を持ってるかもしれない。だけどそれは偏見だと思う。すくなくとも最近は製品がよりオープンになったりと、技術的・業界的にも善良になってる。 さらにマイクロソフトが…

3年前の今日マイクロソフトで面接でした。それは自分の人生の大きな転機

ふと12月4日だと気づく。 3年前のちょうど今日、人生で初めてワシントン州を訪れました。翌日5日のマイクロソフトでの面接を控えてホテルで・・・何やってたかな、たぶんとにかく翌日実力を出せるようにゆっくり休んでいたと思う。 面接準備は1か月ぐ…

シアトルのグーグルに遊びに行ってきた。

厳密に言うとシアトルではなくカークランドという町。 中の写真を撮ってきたんでアップしますが、上からみるとこんなオシャレなレイアウトの・・・あ、あれ?工事中の写真? つまりGoogle Maps 3Dですらまだ更新されてないぐらい新しいビルということ(赤い…

子供のころの学校の先生の歳を超えて見えてきたこと

高校までは日本でした。となると小・中・高、それにいくつかの塾を含めて、多くて20人ぐらいの先生方にお世話になったのかな。 そのぐらいの数になると私の先生に対する評価・採点も正規分布、あの偏差値で有名な山のようなグラフ、を描きます。 好きだった…

Windows 10だけどLinuxな環境で仕事できますな!

Windows 10 Anniversary Updateとbashシェル 下のスクショ、Windows 10 Anniversary Updateのデスクトップだけど、bash のシェルと apt-get install firefox でインストールしたGUIプログラム、FireFoxが実行してる様子です。 公式には bash シェルのサポー…

micro:bit が簡単すぎて草生えたww

ハッカソンの季節です! 毎年恒例のMicrosoft社員向けのハッカソンですが、今回は日本人のチームに混ざってmicro:bitで遊ぶ機会を頂いた。 micro:bit とはなんぞや? jp.techcrunch.com 一通り遊んでみて、micro:bitプログラミングの簡単さを伝える目的で動…

残念なアメリカのクラフト屋さん

娘たちが「レジン工作」をとある全国的イベント(母親が関係しております)に間に合うようにやりたいとのこと。 実は化学反応で固めるレジンはすでに家にあって、ちょっと前に工作したんだけど、あれは熱は出るわ調合は難しいわ臭いがキツイわで大変。 娘た…

GIMPでシンプルなバックグラウンドを作ったよ

シンプルなバックグラウンド バックグラウンドは、最近は写真や絵、3Dとかよりシンプルなのが好き。 前からGIMPで自分のオリジナルを作ろうと思ってたんだけど、12時半を過ぎたころ、ふと「作ろう!」と思い立って、およそ1時間10分後、25枚ほどサクサク作…

子供向けJavaScript コーディング・キャンプ 第1回(トライアル)

子供たちのためのコーディング・キャンプ 所属するNPO団体(SIJP)主催の Coding Camp。第一回目が無事終了。今回は、お試しトライアルとして主にNPO身内家族の子供たちが参加してくれました。 (もちろん、私の双子の娘たちも!) 教材内容 子供たちが体験し…

Amazon 実店舗で Fire タブレットを衝動買いした話

ggsoku.com アマゾン実店舗、行ってきた 昨日、シアトルで一番おいしい Molly Moon のアイス(私の周り半径3メートル調べ)を食べに行ってきたついでにアマゾン実店舗1号店を覗いてきた。 基本的には Barnes & Noble などの他店と同じ。 子供の本のエリアが…

新しい職場

自慢か?! は、はい。まぁぶっちゃけそうです。 でも、働く空間とその雰囲気は本当に大事だと思います。 今日初めて新しいチームに合流したけど、やはりみんな「こんな楽しい職場で働けて嬉しい!」って気持ちを持ってました。 一番コストがかかるのが「人…

中に水晶が詰まってる石

子供にとって、こういう石はたまんないよね。 おもちゃ屋さんで、ひとつ$5ドルぐらいで売ってたのでチビたちにそれぞれプレゼントした(おとうさんのお小遣いから!これ、重要) 靴下の中に石を入れて、ハンマーで叩き割ります。 結構地味なのが出てきまし…

モンティーホール問題を「紙」を使って理解する

by-s.me モンティーホール問題の話題をFB友達がしていて、自分もたまたま記事にある番組をつべで一か月前ぐらいだったかに見て、その時、自分なりに納得いく説明を思いつきました。妻にもこの説明を試しにしてみたら分かりやすい、っと言ってもらえたんです…

「スカイプ」から「マイクソフト・ストア」に転職

www.junglecity.com 「リロケーション転職」の記事、第2回の分が掲載されたばかりだけど、2週間後に「社内転職」をすることになった。 12月に面接をしていたポジションへのオファーを昨日頂いて、一考したのちAcceptした。 今朝、現チームのボスがチームメン…

クレデンシャル(身元証明情報)の断捨離

英語で "credential" という言葉がある。 ITセキュリティーではコアな概念の一つ。主に「本人を証明する手段」を指す。 ベッキーさんの騒動でいろんなネタが飛び交ってるけど、自分たちにとって教訓になる部分があるなと思う。 以下の記事、3ページ目からで…

Surface Pen の正しい持ち方

スタイラス(Surface pen)が便利 妻のSurface Pro 3 を借りていろいろと遊んでる。 とくにスタイラスで OneNote に図を使ったメモを取るのが楽しい。 だけどベッドの中やソファーで使うときにキーボードとスタイラスの間の行き来がいまひとつ定まらなかった…

シアトルの日本語情報サイトに記事が載りました

わたしのボストンからシアトルへの「リロケーション転職」(これ、造語です。これしか思いつかなかった)についての記事が、シアトルの日本語情報サイトの「シアトルITプロフェッショナル欄」に掲載されました。 www.junglecity.com 書き始めたらどんどん長…

Pythonと統計・確率の勉強

統計に関する良い本 こういう本を夏に買った。 www.diamond.co.jp まだ出だしの方しか読んでいないけど、面白い。ぜひ深く理解しながら読破したいものだけど、しばらくかかるだろう。 数を取り扱うのに(も)優れたプログラミング言語 ところでPythonという…

電子回路で跳ねたり、引っ張り上げたりする話。

備忘録的に書く。 跳ねるのを無視 Arduinoのサンプルに「debounce」というわけのわからないサンプルコードがあった。 Arduino - Debounce bounce は「跳ねる」って意味。 de-bounce は「跳ねを防ぐ」もしくは「跳ねるのを無視する」みたいな意味。 なんのこ…

ラベルを貼ってきれいにまとめたい!(こういうのは日本人の血なのかな)

Ebay経由で買った格安の抵抗器が届いた。 下は1オームから上は数メガオームまでカバーしてるからもう抵抗が無いってことにはならない(直列・並列つなぎでいくらでも合成できるし) 全部で送料込々で$7ドルぐらい。しかも注文して一週間ぐらいで来たから悪…

JavaScriptの基礎の基礎の勉強

JavaScriptがやっぱりよく分からない 使ってるうちに分かって来るだろう・・・と思いながら使ってきた。だけどやっぱりなんだかモヤモヤしてて分からない部分がある。混乱したら、ググって解説を読む。しばらくしたらまた忘れてまた調べる。その繰り返し。 …

マイクロソフトのボランティア活動支援がすごすぎる件。

マイクロソフトの慈善事業、というかボランティア活動のサポートがハンパ無いってこと、ついさっき、ボランティア先の同僚からの説明で理解してかなり驚いてる。 もう2年近く経つけど、ボーっとしててまだ理解してないことが一杯ある。 マイクロソフトという…

映画「オデッセイ」。ワンピース好きなら絶対に観た方がいい!

久しぶりに奥さんと二人で夕食&映画デートに行ってきた♪ 夕食はお寿司。回ってないバージョンは久しぶり。 次は映画。 アメリカの原題だとMartian=火星人。 日本だと「オデッセイ」なんですね。 www.foxmovies-jp.com 火星人って言葉はなんかタコみたいな…

Qiita始めました。

qiita.com 前から気になってたサービス。 初投稿してみた。 ちょうど今度入ったシアトルベースのNPOボランティア団体のメンバーとFirebaseなるサービス(全然知りませんでした。ボランティア活動の利点は、こういう新しいことを知る機会ですね!)についてち…

シアトルが第二のシリコンバレーへ・・・

こういう記事があがってた。 blogos.com さらに、チャイナマネーと不動産に関する記事。これは2週間ほど前のもの。 wedge.ismedia.jp 結果的には、家族を引き連れて引越して来て、上昇気流にうまく乗ることが出来たのかな、っと思うけど、偶然と成り行きでそ…

Git 履歴グラフ。 読み方を理解すると Git がよくわかる

Git コマンドラインで git log --graph っと打つと、下のようなものが表示される。 この例の場合、AliceとBobという二人の開発者がいくつか別々にコミットしている。話を簡単にするために、二人とも同じreadme.txtという名前のファイルに変更を加えたという…

Git のトラッキングブランチ(追跡ブランチ)がよく分からない時に読んでね

Git のトラッキングブランチ(追跡ブランチ)っていったいなんなのよ、って話。 トラッキングブランチは有効か無効か? まずはトラッキングブランチが「有効な場合(左)」と「有効で無い場合(右)」の git pull コマンドのアウトプットを眺めてみよう。 有…

git のリベースとフェッチ の視覚化。

今週から始めた git 視覚化シリーズ 新たに二つのコマンドとそれを使った作業の流れをグラフを使って可視化してみた。 まずは git リベース について。 Git リベース from Yoshi Watanabe www.slideshare.net さらに git フェッチについて。 Git フェッチ fr…

スライドによる「git コンフリクト」の視覚化・可視化

gitで起こるコンフリクトをイメージ出来るように説明してみました。 Git コンフリクト from Yoshi Watanabe www.slideshare.net

久しぶりに奥さんとデートに行ってきた

シアトルの日本語学校も昨日からやっとスタート。 娘たちを学校に送った後、べレビューHyattにあるEquesというバフェレストランで朝食。 $20とちょっと高いけど飲み物込みで食べ物はオーガニックやローカルのものを揃えてるので価値はあるかな。 その後IMAX3…

「アップルのイベントにマイクロソフトが参加」に思うこと

こんな記事に目がとまった。 例のアップルのイベントに、なんと長年の「敵」であるマイクロソフトが参加した、っという内容。 www.straitstimes.com 昔からよく、やれ「マイクロソフトは邪悪だ」とか「グーグルは邪悪なことはしません」とか、とにかく「誰が…

AWS vs. Azure (もしくはアマゾン vs マイクロソフトの構図)

この頃、会社で何かやるってなると、Azureの方向に行ってる感がある。普段の仕事でもAzureに向かって行ってるのが「大きな潮流」として感じるし、マイクロソフトのAzureに対する投資の規模も体感します。例えば・・ Skypeの各種サービスのクラウド化 ハッカ…

マリナーズ岩隈のノーヒットノーラン

近所のモールにあるマリナーズ公式ストア。 ノーヒットノーランの記念Tシャツや、IWAKUMAのネーム入りTシャツやジャージーなどがショーウィンドウにどーんと飾ってありました。 私はあんまり野球・大リーグは見ないんですが、それでも日本人選手の活躍が耳に…

マイクロソフトの本気のお祭りがヤバかった件

今週のマイクロソフトは「//Oneweek」と銘打って、月曜から金曜まで特別なイベントでびっしり埋まってた。 キャンパス内のいたるところに立ててあるイベントの旗。 //Oneweekとは文字通り「会社と社員をひとつにする一週間」という特別な週で、私もよく把握…

レインボーな世代のために大人が出来ること。

10日ほど前のことなんだけど、シアトルの宇和島屋さんに家族で買い物に行って、帰りに何か美味しいもんでも食べようぜ、ってことでまだ行ったことがないアイスクリーム屋さんに行くことになった。 厳密にはアイスクリームではなく「フローズン・カスタード」…

子供同士のいざこざの問題解決方法に関する考察、みたいなもの。

いつも二人で一緒に寝る双子の娘たち。(まぁ一卵性じゃないんで同じ歳の姉妹、という位置づけがより的確かな。性格もぜんぜん違うし) 昨夜、壁越しに何やら不穏な会話が聞こえてきた。 ほどなくして、娘の一人が私たちの寝室に来て 「あのね・・・私は寝た…

LEDをもう二度と爆発させないためにも・・・

4年ぐらい前に、1個の赤色LEDに9Vの電池を繋いだ。 繋いだ瞬間「バンッ!」っと音を立てて爆発してしまって怖い思いをした。全然知識がなかった上、とにかく繋げば点くだろぐらいの気持ちでやったらそうなったわけで、今考えると無謀もいいとこ・・・ でも…

Raspberry Pi とマインクラフト・サーバーと、時々オーバークロック

先日入手した、4つのCPUコアを持つARMプロセッサー搭載のRaspberry Pi 2 Model B(2015年7月段階では最新モデル)。 これ使ってマインクラフト・サーバーを立てるとしたら、どういうものが出来るのか、ってことでいろいろと試してみた。 最終ゴールは「自宅…

Raspberry Pi 来たけどUSBキーボード持ってないです・・・

以前注文してた Raspberry Pi 2 Model B がAmazonから届いた。 ところで我が家にはUSBキーボードはない。HDMIモニターには居間のテレビが使えるけど、テレビの前に座って使うと首が痛くなりそうで遠慮したい。 出来ればノートパソコンからの遠隔操作が好まし…

Wiresharkで無線LAN(802.11)のデータを見てみよう!

今これをスタバで読んでいるとしたら、そこの空間では1秒間に10回の頻度で「ビーコン(Beacon)」と呼ばれるパケットが飛び交ってるはず。スタバのAP(無線LANアクセスポイント)がビーコンを発信しているから。 例えば我が家のAPのビーコンを一つを捕まえて…

初めて3Dプリンターで印刷してみた。

会社に数台3Dプリンターがある。 「ガレージ」と呼ばれるエリアにレーザーカッターなどと一緒に設置されていて、社員はいつでも自由に使ってもよいとのこと。 仕事に関係したプロジェクトはもちろん個人的なプロジェクト、たとえばおもちゃやパズル、日曜大…

ディズニー・ピクサーの「インサイド・ヘッド」観てきた

娘たちと約束してた今年のディズニー・Pixer アニメ「インサイド・ヘッド」(原題は「Inside out」)。 仕事をサボちょっと抜け出して、朝の11時半の上映を家族四人で観てきた。 朝の11時半だと「Early bird special」といって入場料が多少安くなる。 ネット…

おたくの無線LANルーター(WiFi)の調子、いかがですか?

家に「無線LANルーター(別名WiFi)を設置して、スマフォ、ノートパソコン、ゲームコンソールなんかをネットに繋げる」。これは広範囲に普及している利用形態。 我が家もパソコン5台、タブレット2台、スマフォ4台、ゲーム機4台、AppleTV、あとはIoT機器(Nes…

たまにはカフェでランチ

図書館に本を借りに来た。図書館までは、自分のビルから歩いて15分かかる。腹が減って帰りの気力が無いんで、めったに行かない会社のカフェに行くことにした。(普段ははスナックとかでごまかして、お昼はご飯らしいものは食べない)マイクロソフトのキャンパ…

マインクラフトで巨大な構造物を「どーん!」と一発作成できるようにする。ついでにJavaScriptプログラミングも学んじゃう

MODプラグインを利用できるSpigotマインクラフトサーバーを立てたんだけど、そもそもどういう目的だったのか・・・ 前置き やはり、ブロックをひとつひとつ積んでワールドを作るのは非常に時間がかかるわけです。うちの娘たちなんかは「作ること」そのものが…

MODやプラグインを利用できるマインクラフトサーバーを立てる

先日、Microsoft Azure でマインクラフトサーバーをホストしたんだけど、やっぱりただのマインクラフトではなく、いろんな拡張機能を楽しめるMOD(Modification「改変・改造」の意味)やプラグインを入れられるようにしたい。 ということで、MODを可能にさせ…