シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

YouTube投稿

プログラミング言語の「関数」をお手軽に学べる動画を作成しました!

www.youtube.com 「関数?なんか数学っぽくて難しそう」「やっぱりプログラミングはガチの理系じゃないと無理ってことでしょ?」 そんな反応が返ってきそうですが、確かに「数学の関数」を基礎にしてますが、ソフトウェア開発であつかう「関数」はもっと広い…

ブラウザだけで簡単に学べる「式」【プログラミングの基礎】という動画をアップしました

www.youtube.com 実は2週間前の週末に、すでに同じ内容で撮影していたんですが、やらかしてしまって丸っと1本の動画を台無しにしてしまいました・・・何が起こったかというと、自分の顔と体が思いっきり、コーディングの部分に被っているのに気づかずにいた…

初心者向けにAutodesk Fusion360の使い方解説動画をアップしました

3Dモデリングのスキルはプログラミングと同じように子供たちに紹介していくべきだと思っています。適正がある子たちはどんどんすごいものをデザインして印刷して大人たちを驚かしてくれるんじゃないかと思うのです。 別にFusion360でなくてもいいと思うんで…

2進数を解説したYouTube動画を3つ!アップしました

良く言うと「やるときはやる」。悪く言うと「波がある」。週末、というか日曜日だけで3つ、撮影・編集・アップロード&公開、しました。 奥さんにも「声の出演」をしてもらって(子供たちは「手の出演」) 何年も前からシアトルの子供たちを中心に、2進法(…