読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

根っこの問題は子供へのストレスだと、私は思う。

保護者(親)は子供が感じるストレスの「調整」がその最大の役割の一つだと思ってるから。

「適度のストレス」は子供を成長させるけど、「過度のストレス」は子供を破壊してしまう。また「ストレスが少なすぎる状態(例えば子供に対するサービス育児、つまりは甘やかせすぎ)」も子供を依存症にしまうのでよくない。

そして、このバランスはもう本当、毎日一緒にいる人しか分からない・・・一緒にいなかったら分かるはずがないわな・・・。

うちも今朝、事件の概要を手短に伝えた(目を丸くして驚いてた。テレビが見れないんで、そういう情報が入ってこないんで・・・)。どうしてそうなったかも「マグマが溜まって爆発した」という例えで伝えた。そんでもって「もし、ストレスが溜まって我慢できなくなったら、とりあえずそこいら辺のモノをぶっ壊してもいいよ」って伝えた。もちろん親に八つ当たりしてもいいし。「え、本当~?」みたいに言ってた。

要は、ストレスは自分の中に押し込めてしまわなくてもいいんだってことを知っておいて欲しかったから。