シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

子供とモバイル・デバイス

晴れて(?)娘たちもiPhoneのお下がりをもらって家族全員iPhone5ファミリーになりました(っといってもまだ通話はできないよ~w)

とりあえず全部にSkype入れて、4人でパーティー通話。エコーやハウリングが起こらないようにそれぞれ別々の部屋に入って「ハロー?元気?お~っす!」。

楽しい♪

子供たちがそれぞれスマフォなどのモバイル・デバイスを手にすると、やはり自然とアプリやゲームに夢中になって、回りの人間とのコミュニケーションを取らなくなったり、日常生活に支障をきたしたり、などの問題行動(?)を取るような事態になることもあるでしょう。

私としては、そういう事態には遅かれ早かれなると思ってます。もう、自然の流れというかトレンドというか。出来るだけ遅らせる作戦を取っていますが(通話の出来るケータイ所持はまだ先です)、それと同時に実際に限定的にではあるが、デバイスを使い始めることも重要だと思っています。

そういうデバイスとどう付き合うか・・ 例えば、

  • 食事中は使わないで会話を楽しむ。
  • ヘッドセットを付けて歩くときは注意する。
  • 夜は時間が来たらデバイスをOFFにする。
  • 友達とのSkype等での会話などは相手の事情も考慮する。
  • 課金アプリを理解する。
  • ソーシャル・アプリで知らない人とどうやって付き合うか。

そういったけじめやルールに関しては、やはり実際に使いながらじゃないと習慣づけはできないと思うから。

もちろん、親がそのルールを守ることが出発点です。

周りをざっと見まわしてみればわかりますが、もうこの流れは止まりません。だったら真正面から受け止めて、そこから社交性などを育てていくことが必要だというのが持論です。