読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

シアトルに来て一年が経った。

生活

東海岸ニューイングランド地方から、西海岸のシアトル近郊に引っ越してきて、ちょうど一年が経ったので、そのダイジェスト。

気候

春から秋にかけて温暖。かと言って暑すぎない。夏の最高気温もニューイングランド地方より低いのでクーラーは必要ないっと現地の人に言われたんで、持ってない。冬は雨季で、雨は確かに多い。だけど、土砂降りはそんなにない。シトシトと降り続ける感じ。年間降水量は東京よりも少ない。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206102016p:plain

ただ緯度が高いので冬は夜が長い。カラっとしてて、お日様が大好きの人には冬は辛い。(冗談で、シアトルで自殺する人のほとんどは、カリフォルニア州から引っ越してきた連中だ・・というのがある)

ニホンジン

日系人が多い。食材や文化へのアクセスは充実してる。日本庭園や神社もある。

お店は、宇和島屋という大きな食材店があって、シアトルの本店は紀伊國屋さんと繋がってる。そしてなんといっても「ダイソー」が数店舗ある。これは本当に助かる!(ユニクロさん、まだ~?)

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206101213p:plain

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206103156p:plain

多文化

とくにアジア文化の存在が大きいので、食事などが楽しい。インド、マレーシア、タイ、台湾系中華(小籠包!)、そしてアジア系最大のコミュニティーを誇るベトナム・・・の料理。

特にベトナム料理は、もうマクドナルドと同じかそれ以上の頻度で街角で出くわす。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206114952p:plain

そして、まだあまり試してないけど(どうしてもアジア系に行ってしまう)、フレンチやイタリアン、ちょっと離れたところにドイツ系の町、があったりするらしい。あと、ハワイ系のレストランもいくつかあってこれは東では見たことがない。それからメキシコ人も割と多くて(建設系のお兄さんたちに多い印象)、大好物のメキシコ料理もおいしい。

どちらかというとフレンドリー。西海岸文化なのかな?特に車の運転作法の違いが顕著。東だったら絶対に喧嘩(Road rage)になるような事態(強引な割り込みとか)をよく見るけど、気にしてないようす。車のクラクションを鳴らされたり、鳴るのを聞く回数が明らかに減った。運転中のストレスは体感的には確実に少ない。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206105052p:plain

ちなみに、典型的なアメリカ人!っという人も、思ったより多い。たぶん、シアトル周辺が特殊なだけであって、ワシントン州そのものはしっかり「白人」の州だと感じた。

それはシアトルのちょっと南にある町であった、現地の春祭りなどで感じた印象。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206115900p:plain

観光・余暇

シアトルの町のサイズが好き。大き過ぎず、小さ過ぎず。あとシアトルの次に大きいべレビューもだけど、そこまでメトロポリタンしてなくて、ごみごみしてない。車で行っても駐車場はある駐車料金も高くない(どうやらこの辺りは駐車場は基本無料。べレビューは立体駐車場に停めても無料で驚いた)。混雑が少ないので買い物のストレスが少ない。シアトルから北に30分でアウトレットモールなどもあるし。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206104124p:plain

自然も豊か。大きな山々に囲まれていて、大きくて穏やかな湖が二つあって(アメリカに三つある浮き橋の二つはシアトル。波が立たないから出来るらしい)、穏やかな港があって(太平洋に直接面していない)、川には鮭やマスが毎年帰ってくる。キャンプ場も沢山あるし(ただ、キャンプには絶対に雨具を持っていくように注意される)

 ちなみに下は「ツインピークス」というドラマで有名になった滝だそうな。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206111204p:plain

 シアトルから見える「レニア山」、まじかで見るとこんな感じ。富士山には負けるけど、美しい山です。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206111438p:plain

山はもう一つ、オリンピック半島というところにオリンパス山というのがあるけど、まだ半島にすら行ってない。

あと、カナダにも近いので、バンクーバーやロッキー山脈観光など、やることは沢山ある。そういえばオレゴン州もまだ。電車でカリフォルニア州方面にもおいおい行きたい。

アメリカンな食べ物

純名アメリカ・フードもおいしいものもある。現地の作物などを積極的に利用する風潮は西から始まったのかな。コーヒーはもちろん、アイスクリームなども美味しくて、Molly Moon's というアイスクリームが今まで人生で食べたアイスでは#1(観光で来る方は、騙されたと思って行ってみてください!)。

気候が温暖なんでワインもよく取れる(アメリカ2位の生産量)。チーズなどの畜産も隣のオレゴン州から美味しいのが手に入る。植物や花が育ちやすい環境なので、果物が美味しい(リンゴやベリー系など特に)。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206102625p:plain

また、シーフードがよく取れるらしい。お寿司のネタとして日本に輸出される魚が多いと聞いた。回転寿司は日系と非日系合わせると20軒ぐらいあるんじゃないかな。ネタが安いのか、手頃な値段で食べられる。鮭の生産は全米一らしい。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206105752p:plain

教育

子供たちは現地校と土曜日の日本語学校に通ってる。現地校は指導がきめ細かい印象がある。文化的な教育も充実してる(娘たちは週二回バイオリン持って登校してる)。学区は町で区切るのではなく、群レベルで区切られている。なので、お金持ちの町だけ設備が突出することが少ない(これがいいのか悪いのかは価値観によるが)。

高等教育は、ニューイングランド、とくにマサチューセッツと比べると貧弱だと言わざるを得ない。ただ、ワシントン州立大学などが便利な距離にあるのであまり心配はしていない。

日本語学校は日本人、特に出張の家族、が多いだけに基準は明らかに高い(ただし、これが理由で入れない人も出て来てしまうのは良いのか悪いのか・・)

仕事

マイクロソフトはとても気に入ってる。全然、邪悪(evil)じゃないですよ・・・(笑)。しっかり社会貢献もしてるし。最近の製品の質がアレだから、というのはまぁ実際あると思う・・・。ただ、今それを乗り越えようとしているのが見える。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150206112835p:plain

シアトル・エリアの「IT職の市場」。もちろんAmazonの本拠地ですが、Googleもあるし、Facebookもある。Apple も来るという噂がある。Googleは、友達が最近遊びに行ったらしいけど、凄かったらしい(各階にフルサービスのカフェ、ランチと夕食完全無料)。ただ面接が鬼のように難しいとな。

残念なところ

気候:雨が多い、というかいつも濡れてる感じがある(夏を除く。夏は2・3か月雨が降らない)。道端の木の枝には苔がびっしりと生えたりしてるのは初めて見た。これそのものは別にいいけど、運転する上では実際問題、危ない。雨の日は事故も多いようだし、歩いていても滑ったりしやすいので注意が必要。

税金:消費税がほぼ10% ニューハンプシャーは0%だったんで、それになれてると、1000ドルの買い物に1100ドルを払う時の違和感が半端ない。まぁ税金は所得税とかも含めて(ちなみにこれは0%)気にしないようにしてる。気にして減るならそうするが。