シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

半田付けの練習

先週届いた「半田付け練習用キット」、やってみた。一応サイレンみたいな音がでてLEDが点滅する。ArduinoとかではなくてICは555を使ったアナログ回路。

半田ごてといえば、子供のころにホットナイフにしてプラモの改造とかしてたなぁ。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150517102253j:plain

コテのクリーニングに使うスポンジがないので、娘にスポンジを貰って水をしみこませて無理やり解決。コテの台もしょぼい蚊取り線香の台みたいw

コテ用の台は電源スイッチ付のを買おうと決心!

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150517105618j:plainまぁ普通にへったくそですな・・

でも最後の方はなんとなくコツが分ってきたぞ。

ちなみにシアトルの日本語学校補習校の図書館でいいマンガを借りてきた。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150517115405j:plain

とりあえずAmazonで注文するものは分った。

とにもかくにも、必須のマルチメーターを買わなくては!

そしたら回路図をじっくり見ながらいろんな点の電圧やら電流やらを測ってお勉強できる。