シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

暗記物の宿題はYouTube音源が便利!

娘たちが日本語学校から、暗記の宿題を貰ってきた。といっても作品冒頭の短い部分だけだけど。

彼女らはそれぞれ「徒然草」と「竹取物語」を選んだ。

特に暗記に苦労している様子はないけど、短いMP3を作って上がれば気楽に再生して暗記の助けになるかなと思って作った。

我が家のモットーは、使えるものはなんでも利用して「楽して学ぶ」。学習と苦痛は比例の関係ではなくむしろ反比例している、というのが持論。

というわけで以下、YouTubeから拝借して、Audacityで編集してDropBoxのパブリックフォルダーにアップロードしたもの。同じ宿題の方はどうぞ!

 徒然草 冒頭 (8秒) 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/6812459/%E5%BE%92%E7%84%B6%E8%8D%89.mp3

竹取物語 冒頭 (25秒)

https://dl.dropboxusercontent.com/u/6812459/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E.mp3

 

さらに以下、

YouTube音源をダウンロードして編集」する手順です。

YouTubeから音の部分だけをダウンロードするにはいろんあツールがあるけど、今回はこれで。

 

www.youtube-mp3.org

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150526022736p:plain

YouTubeのリンクを貼り付けて、「Convert video」ボタンを押すとダウンロードできる状態に処理してくれる。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150526022905p:plain

 ローカルのPCにダウンロードする。

次にAudacityでダウンロードしたファイルを開く(ツールは無料。ダウンロードできる)

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150526024518p:plain

 Audacityで、要らない部分をカットする。カットの仕方は「選んで、Delete」の繰り返し。(注意:再生モードが「ポーズ」になってるときは Copy, Cut, Delete などの編集はできません。)

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150526024527p:plain

YouTube音源の朗読は、おじさんがゆっくり話すもので、ちょっと子供には聞きづらいというか、くそマジメ過ぎて勉強感が強すぎる(と思う)。

なんで、朗読スピードを上げることに。EffectメニューのChange Speed でできる。

この場合、おじさんの声そのものも高くなります。これはむしろ望ましい(声のピッチを変えずにスピードを上げる方法もあるらしい)。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150526025345p:plain

 編集が終わったら、MP3としてExportする。(Saveではなく、Exportだということに注意)。さらに、MP3を選択した場合は、lame_enc.dllというエンコーダーのライブラリを必要とします(私も昔はPCに入ってたけど、見当たらない・・)。親切にも、ダイアログに「Download」のボタンがあって、それにその指示に従うとエンコーダーを入手できる。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150526025355p:plain

エンコーダーインストーラーをダウンロードして、再度Exportをすると成功します。

これでExportしたファイルが先ほどのDropBoxに入れたファイルです。