読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

FMラジオのキット完成。音を聞いて一番感動してたのはうちの娘たち・・・

電子工作

もうすぐ11歳のうちの娘たちはほぼ「ラジオ」を知らない。

ちょうど生まれたぐらいの頃にうちにiPodがやって来たし、うちはケーブルテレビも取ってないぐらだから「音の情報はインターネット」がデフォルト設定な現代の子供たち。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150523134632j:plain

半田付け練習キットの次はちょっと部品を増やしてFMラジオ。配線は基盤に書いてあるし、レジスタなどのパーツも全部番号が振ってあるんで抵抗の帯の色をみたりコンデンサーが何マイクロ・ファラドなのか、っとか全然判らなくても組み立てられる。

半田付けが楽しくてね・・・

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150523185528j:plain

ほどなくして完成。

このラジオ、ダイヤルがなくて選局はスキャナーでやる。昔の見たいにダイヤルでするタイプの方がよかったな、っとちょっと残念。だけど、感度の調節はコイルの幅を指で縮めたり、逆にドライバーねじ込んで広げたり、っとアナログっぽくてそれはそれで楽しい。

感度は割りとよくて、娘たちに流れてくる番組を聞かせたら「え?え~?」みたいに結構驚かれた。そういえばうちにはラジオないし、車のラジオもあまり聞かないし、彼女らにしてみれば目からうろこだったみたい。電波ってのがいつもあって体の中も今この瞬間も通ってるんだよ、っていうと関心してた。