読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

子供の褒め方の原則

子育て 教育

さて質問です

あなたのお子さんは幼い頃から算数の才能があります。今回のテスト、前日にしっかりと予習をしていました。学校から帰ってきて、100点満点はクラスで自分だけだったよ!っと、とても喜んでいました。

以下の選択肢から一つだけ選べるとしたらどの対応にしますか?

A.お子さんの算数の才能を褒める

B.お子さんがしっかり予習したことを褒める

C.お子さんがクラスで一人だけ100点満点だったことを褒める

D.お子さんが調子に乗って油断しないように、あまり褒めずに軽く受け流す

E.あなたが子供の頃はゆっくり勉強できる環境ではなかったことを教え、幸せな環境にあることをしっかりと理解してもらう

さてどれにしますか?

私は最近になってようやく自信をもって、どの対応を取るべきか迷わなくなりました。もちろん、その選択しが全てじゃないです。他の対応だってある程度は混ぜてもいいと思います。さらに、心からそう思っていなかったら、子供はそれを見破って、大人はしらじらしいと感じるかもしれません。

ネットや本屋での立ち読みやいろんな人と話したり、わが子の子育てや他人の子育てを観察しながら出た結論です。

答え(というより単なる私の選んだ選択肢)は書かないブログ投稿です!