シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

3Dプリンター(のキット)がやっと届いた~!

去年の11月に注文してたプリンター。

友達が超オススメしてたメーカーさん「Prusa(プルーシャ)」、スロバキアプラハにある会社だそうです。

その最新モデル、Prusa i3 Mk3でございます。

私にとっては初めてのマイ3Dプリンターです。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20180228215920j:plain

Wikipediaによると、世界で最も使われている3Dプリンターだそうな。

お値段はキットならなんと日本円で8万しません! ただ送料が130ドルぐらいかかっちゃいましたけど。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20180228215754j:plain

完成品も売ってます。それだと$900ドル(10万円弱)ぐらいです。

しかし、ここは間違いなくキットでしょう!!

キットなら問題が起こっても自分が組み立てたんだから理解しやすいし、修理やメンテも出来るようになる。

・・で、どのぐらいのクオリティーのものが印刷できるかというと・・

こんな「ハウルの動く城」とか。

www.3ders.org

動画で半分過ぎたあたりにハウルの動く城が出てきます。

www.youtube.com

説明書に日本語が無いのがちょっと辛いですが、これ、日本でも流行るといいのにな~と思います。

というわけで、組み立て楽しみ~♪♪