シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

音声認識界隈は中国人エンジニアが多いらしい

今月から移動になった新しい仕事場、Microsoft Dynamics AIの製品群の一部、カスタマー・サービス・インサイト
この部署で働く中国人の割合、目測で7割とかかな。例えばキッチンでもよく聞こえてくるのは中国語。しかも会う人あう人、みんな賢い・・・。
それで、この製品ざっくり言うと、サポートセンターの電話を音声認識して、AIのモデルにクラスター分析させて、意味ある情報(BI)として可視化する、っていうもの。
もともとMSR(マイクロソフト・リサーチ)でインキュベートしてたプロジェクトを製品化することになって、MSRから移動してきた人が大半らしく。そんで、音声認識あたりのリサーチは中国人エンジニアが多いのだそう。