シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

Ebey's Landing でボトムフィッシュ(準備編)

準備中に書いている準備編です。

ということは、行って「全然だめでした~」という可能性がかなりあります。

準備の下調べのノートですね。

場所はここ。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20190512041850p:plain

まずはルール(Regulation)の確認

釣りって結構、知力を必要とするなと思う、というのも細かいregulationを読んで理解しないといけないから。ちょっと知力が衰え始めた私には大変なんすよ(爆)

釣る魚の定義(ボトムフィッシュ)

ボトムフィッシュって具体的にどの種類の魚のこと?ってことで、これが定義: f:id:watanabe_tsuyoshi:20190512033553p:plain

興味があるのは、好ましい順で言うと:

  • リングコッド
  • ヒラメ
  • カレイ

ただ、家族で釣りなので、釣れる方が面白いってことで

なども釣れたら楽しかな。

 釣り場のエリア番号が何かを確認

Ebey's Landing はWhidbey Islandの西側で、エリア9です。(なんだ、いつも行ってるEdmondsと一緒じゃね~か、わざわざフェリー乗っていって同じルールってなんかやるせないな、という思いは押し殺します) f:id:watanabe_tsuyoshi:20190512031103p:plain

次に、エリア番号関係なしの、全体的なマリンエリアのルール。これがデフォルトのルールで、エリアごとの細かいルールで書かれていな限りはこのルールが適用される。 f:id:watanabe_tsuyoshi:20190512031652p:plain

  • ボトムフィッシュに関しては、通常の糸を使った釣り、銛(?)、と弓矢(!)という方法のみオッケー。オレゴンで勝手に釣るな。
  • 釣り具はちゃんと見張ってろ(仕掛けてからほったらかして、コーヒーなどを買いに行ったらアウト)
  • ラインは一本で、ハリは2個まで
  • エリア6からエリア13は、魚の種類に関わらず「返しなしの針」のみ。エリア9なので適用・・・ つまりカレイだろうとヒラメだろうとリングコッドだろうと「返しのある針」は使えない。

次に、エリア9に関するルールをチェック。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20190512032352p:plain

ボトムフィッシュに関しては注意する点:

  • シーズンは1年中
  • リミットは全種類を合わせて15匹
  • 狙ってるリングコッドはただいまシーズン中なのでオッケー。ただサイズは26インチから36インチじゃないとダメ。この種はお持ち帰りMax1匹。
  • ちなみにロックフィッシュ(カサゴ)などはエリア6からエリア13は、取る、釣る、狙う、すべてダメ(狙ってなくても釣れるけどね。その場合は即リリース)
  • 一応ルアーも投げるかもしれない。シーバスがかかったらOTHER FOOD FISHなのでサイズに関係なく種につきMAX2匹。

仕掛け

リングコッドは海の様子が良さそうならカヤックを出して、大きめのジグでボトムをピョンピョンってやるのがいいらしい。

その他のボトムフィッシュ釣りに関しては、2年ぐらい前に書いた別記事を自分で参照して準備しますw

watanabe-tsuyoshi.hatenablog.com

持っていくものリスト

  • リングコッド用に普段サーモンに使うセット
  • ボトム用に2本。娘たち用

お買い物リスト

まだ持ってないもので必要そうなもの

  • フィッシュ・グリッパー
  • サーモン用ストリンガー(盗難にあいました・・)
  • ボトム用のBait(適当に・・)

練習リスト

  • Two-hook hoochie rigの結び方(いくつか作っていく)。スカルピンというのが釣れたら、それで泳がせ釣りをしようと

いつもは持って行かないけど持っていくものリスト

  • アイスボックス
  • 鈴。持ってるけど忘れがち。
  • 竿立て。砂浜にザクっと刺すタイプがいいけど、ニジマス用の小さいのしかない。無いよりまし。
  • 網。サーフだから要らないけど、カヤックに一応乗せとく。

全然釣れなくて面白くなかった場合の別のアクティビティ

まぁ原則、自然を楽しみに行く場所だから・・・ でもFort Casey という「要塞の跡」はちょっと場違いな雰囲気で面白いです。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20190512042343p:plain