シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

初心者向けにAutodesk Fusion360の使い方解説動画をアップしました

3Dモデリングのスキルはプログラミングと同じように子供たちに紹介していくべきだと思っています。適正がある子たちはどんどんすごいものをデザインして印刷して大人たちを驚かしてくれるんじゃないかと思うのです。

別にFusion360でなくてもいいと思うんですが、やはり「プロも使っている」というのは勉強をする甲斐もあるってもんです。ちょっと慣れるのに時間が係るかもしれませんが、子供はそんなの簡単にクリアー出来ると思います。

そして、大人も、例えばいろんなアイデアがわいてくるけど手先はあんまり器用じゃないんだよな~って人もソフトウェアで設計して、3Dプリンタが残りをやってくれるとなると、子供たちとは別の次元で面白いものがどんどん発明されていくような気がするんです。

ということで、シリーズとして自分が勉強している時にハマっと機能とか操作とかを中心に紹介していこうと思ってます。

youtu.be

それと

youtu.be

まぁ需要が実際のところどれほどあるのか分かりませんが、自己満足と、将来後悔したくないという動機でやっていってます。

ところで撮影するときはこんな感じですごい散らかってます。後ろの壁には取り外しが出来るクロマキー合成用の布を掛けたりして・・・。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20190526134800j:plain