シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

Scalaと関数型プログラミングのもっとも重要な概念(自分調べ)についてQiitaにアップしました

Apatch Spark を Scala を使ってプログラミングする状況になるかも(!)知れない状況だったのでお勉強しました。

まずはチームと共有できるように英語で書いたので、それを日本語に訳すという作業工程で、ほんっとに時間かかりました。

Part 2 で「カリー化ってどこがどう便利なの?」みたいな話題に触れてますが、これはずっと僕も疑問だったんですが、一応自分は納得できる説明に至りました。

 

Qiitaに投稿した記事です。Part 1 と Part 2 に分けていま

 

qiita.com

 

qiita.com

ここまでやっても実際に普段、関数型プログラミングを使うことは全然ないんだけど、コーディングをしている時、いやデザインをしている時に関数合成や部分適用やカリー化を理解していると、いろんなパターンが見えてきて、それはそれで身になったなと感じています。