シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

Qiita記事アップ:OAuth 2.0 認可コード付与フローを身近な物語にしてみた

こういうのを書いてみました

qiita.com

例えるのが大好きなんです。得にこういうドライな内容を、よくあるようなシナリオに落とし込んでみると理解しやすくなったりします。

ただ、OAuthのようなWeb寄りな技術は、たとえばHTTP302リダイレクトのように、身の周りのものを使って例えるのは難しいな~っと思いました。

まぁ、実際の通信の方法はあんまり考えないで、出て来る登場人物、その人達の間で繰り広げられる会話、その辺りでOAuthのプロトコルが表現できたらなと思います。