シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

DevinとかAutoDevとかを活用するために必要なスキルとは?

「AIにソフトウェア開発をさせちゃおう」という試みが、具体的なツールとして出てきました(DevinとかAutoDevとか)そういうのが出ると「ではいったい僕らは何をすればいいの?どんなスキルが必要になるの?」という疑問が自然と出てきます。以前書いたブロ…

ついにブックマークの管理と有効活用の道が開けたかもしれない

VisiOSというブックマーク管理用のブラウザ拡張が答えかもしれない このブラウザ拡張については後述します。まずブックマークについて整理してみたいと思います(必要ない人は飛ばしてください) chromewebstore.google.com ブックマークの可能性 みなさんは…

親の子育て通信簿

Noteの方に投稿した記事ですが、こちらにもクロスポストします。 通信簿はダウンロードできるようにしていますので、ぜひチャレンジ(?)してみてください。 note.com

コロナ陰謀論を信じている人に少し考えてもらいたいこと

普通のインフルエンザを危険な病気(コロナ)だと世界中に信じ込ませてみよう! コロナウィルスは通常のインフルエンザ程度のものなのに、それを誰かが猛威を振るう病気として偽装したと主張する人がいます。いわゆる「コロナ陰謀論」を信じている人達です。…

朝起きてから感謝してる事を書き出してみました。

1週間ちょっとの休暇は今日で終わりです。サーモンを釣ったり、AIの勉強をしたり、ゲームをしたり(Starfield にどハマりしてます)。中でも朝の頭が冴えてる時間は、久しぶりに「引き寄せの法則」についての本を読んでました。 その中に「感謝」についての章…

プロンプトエンジニアリングよりも重要なプロブレムフォーミュレーションという考え方

プロンプトエンジニアリングとは大規模な言語モデルから良い結果を得る目的でテキスト入力を最適化する仕事であり、この分野は「未来の仕事」として期待されているが、実はそれよりもプロブレムフォーミュレーション(問題を識別、分析、明確化する能力)の…

2023年シアトルのサーモン川釣り事情

川でサーモンが釣れるシーズンになってきました。今年のシアトル周辺の川釣りはこんな感じです。 注意:この記事では2023年8月18日時点でのWDFWのルールについて解説してありますが、実際に釣りに行くときは最新のWDWFのルールを確認してください。多…

AIのバイアスと人間の無意識バイアスは似てる

AIのバイアスと人間の無意識バイアスは似てると思います。片方を理解できたらもう一方も理解出来るとおもいます。 ということで、以下のエクササイズをやってみてください。 エクササイズ 今から「ある言葉」を下に書きます。その言葉を見た瞬間に何らかのイ…

初めてのChatGPT プロンプトエンジニアリング・・・なかなか難しいぞ!

はじめてのプロンプトエンジニアリング ChatGPTを使って『「シアトル釣り名人」がシアトルでニジマスを釣る方法を伝授する』という設定で、会話形式で学べるような仕組みを作ってみようと思ったけどなかなかこれは難しいな・・・ プロンプトはとりあえずこん…

ChatGPTで始まる全く新しい学習体験 ~ パーソナライズされた学びの体験

パーソナライズされた学習体験 ChatGPTやBingを始めとするAI技術は、新しい学び方を産むと思うようになりました。 これまでの学び方は、学びたいと思っている目的のトピックについて、書籍等を選んで読む、対面やオンラインで学習プログラムの授業を受ける、…

#ChatGPT 等のAIチャットボットを使いこなしてデジタルデバイドを乗り越える

「検索エンジンを使いこなせるか」がこの20年ぐらいの間の主要な項目のひとつでしたが、#ChatGPT 等の「AIチャットボットを使いこなせるか」が、デジタルデバイドの新たな項目に加わりつつありますね。 検索エンジンに似たツールのように見えるから、検索エ…

娘がコンピュータサイエンスの授業を取ってる。成績が上がるように手助けを・・・しません。

今学期、娘(高3)が授業でコンピュータサイエンス入門クラスを取ってJava を学んでる。「お父さんになんでも聞いて」っと言ってあるし、たまに聞いてくる。クラスでは経験者も多いらしく、また先生は授業であんまり詳しく説明はしてくれないらしい。先週のク…

このパスワード必須の時代、つべこべ言わずとりあえず1passwordアプリをインストールしてサブスクを始めるべし

結論 前書きが長くなりそうなので結論から。 とりあえずパスワードマネージャーのひとつである1password をあなたのスマフォとPC(WindowsもしくはMac問わず)にインストールして、Familyプランに入って使い始めましょう! 1password.com もちろんこのアド…

「もらう」が多い人はマウンティングする人が多く、「子供」である場合が多い

はじめに これは自戒を込めて書いています。自分で省察してみると・・・自分は「もらう」ばっかり」の人間なのか、もしくはちゃんと「あげる」もやっているのか、自問しています。いずれにしろ、自分を含めて「人を見る」時の基準として「もらう・あげる」の…

Edge の3つの機能が便利すぎてChromeから乗り換えた。後悔はしていない(ステマでもない)

ついにこんな日が来たか・・・ 2週間ほど前に、デフォルトのブラウザをGoogle ChromeからMicrosoft Edge に設定しました。つまり例えばメール本文内のリンクなどをクリックすると、Edgeでページが表示されるといった振る舞いになりました。 Google Chromeは…

親は子供より偉いという思い込みはやめましょう

子供と親の年齢差はたかだか平均的に言って30年程度。何を根拠に「親の方が子供より偉い」と思ってしまうのでしょうか。この勘違いは、親だけでなく子供にもありますが、子供は自らそう判断したのではなく、自分の親や社会一般の親が自分とその子供達に接す…

20歳の自分に伝えたい「成長型マインドセット」のパワー

成長型マインドセットという「考え方」があります。Microsoft で学んだ事の中で最も重要なことのひとつで、もしタイムマシンがあるなら過去に戻って20歳ぐらいの自分に会って、教えてあげたいです。 私は米国Microsoft本社に2014年から中途採用で勤め始め…

シアトルで実践する「プログラミング的思考」note マガジン投稿

note.com 内容は note にあります。 去年の夏と秋に、ほとんど音声入力で書き始めたものです。今日やっと14本目の記事をアップして、そろそろまとまってきたのでマガジンにしました。 無料です。

シアトル イカ釣り初心者ガイドブック(パート3)実践編

シアトル イカ釣り初心者ガイドブック パート1 準備編 パート2 計画編からの続き イカの狙い方 これは僕個人の見解なので参考程度にしていただくという前提ですが、おそらくは下図のような場所にイカがいるという理解でおおよそ間違いないと思います。 こ…

シアトル イカ釣り初心者ガイドブック(パート2)計画編

シアトル イカ釣り初心者ガイドブック パート1 準備編からの続きです パート3 実践編に続きます どこに行けばイカ釣りができますか? シアトル近郊でイカを釣るには「釣り桟橋」と「ボート」の2つがあります。ここでは釣り桟橋に限定して、いくつか紹介し…

シアトル イカ釣り初心者ガイドブック(パート1)準備編

このガイドブックの目的 このガイドブックはシアトル近郊で「これからイカ釣りを始めよう」と思っている人のために、最低限必要な情報をまとめた初心者向けガイドブックです。 また、イカ釣りだけでなく釣りそのものが初めてだったり、最後に釣りをしたのが…

双子のひとりは成績優秀。もうひとりは平凡な成績。この場合の親の対応はどうあるべきか。

我が家の女子高生の双子の娘たちが、学期末に成績表を持ち返ってきます(というか送って来ます)。そして内容を見ると2人の成績はかなり違います。 一人は高校に入ってからこの2年、全てAを取ってきています。いわゆるストレートA(日本でいうオール5?)…

コロンビア川でシャッド釣り

久しぶりの投稿です! シアトルで釣りを初めて5,6年といったところでしょうか。以前から「コロンビア川でシャッドという魚が釣れる。しかも面白い。」と聞いていました。でも、僕が住んでいるところからコロンビア川の、その魚が釣れるところまでは結構な…

フライ・フィッシングのフライ作りの道具~フライ・タイイング・バイスについて

うわ~、はてなブログ投稿めちゃめちゃ久しぶり! シアトルの釣り友達がフライフィッシングのフライを作成するフライタイイングバイス英語で fly tying vice について質問があったので、その道1年そこらの超初心者の私の意見をここでまとめることにしました…

花ちゃんの死について想うこと - 「私たち良い人間 vs あいつら悪い人間」という構図では「根の問題」は解決しない。

匿名で個人攻撃・人格攻撃をする人は卑怯で無責任で無知で非難されるべきだけど、そういう人は普通に私たちの周りにいて、さらに言うと実は私たち自身なのかもしれない。「こっちはいい人たちで、あっちが悪い人たち」という分け方で議論を進めると、解決し…

散らかってた釣り道具をダイソーとイケアが整理してくれた

久しぶりの釣りネタです。 釣り道具の整理整頓が出来てなくてずっとストレスでした。 前々から磁石と鉄板でなんとかできないかな~って思っててイケアで買ったマグネット用掲示板とかを壁に貼って、ダイソーの磁石付き容器を貼り付けたらいい感じになりまし…

ZoomもしくはTeamsを採用するとして、上司を説得するいちばん手っ取り早い方法

・・・のひとつとして、 どの大手の会社が使っているかを見せる というのがあるかもしれません。 実際のところ、機能やセキュリティーに関していろいろと勉強をしてきて、2つにそれほど大きな違いはないなというのは私個人の結論です。というか、ある一方の…

仕事用チャットでやってはいけないマナー違反行為。「お疲れ様です」だけのメッセージ

結論 から先に言います。 仕事用チャットで誰かに話しかける時「お疲れ様です」の一言だけメッセージはとても不快で非生産的なのでやめましょう。マナー違反です。 話しかける時は「お疲れ様です。ちょっとXYZの件で質問があるんですが、あれは今日中に提出…

(改題)なぜZoomがヤバかったのか、Microsoft Teamsの方が良いと思うか(改題前)なぜZoomがヤバくてMicrosoft Teamsの方が良いか

【4月22日更新】 コメント欄でご指摘を受けて、Zoomの暗号鍵生成に関連する現時点での状況について誤解を避けるためタイトルを過去形に変更しました。 またこの記事全般でZoomに関する記述はすべて過去形として理解していただくようお願い申し上げます。 特…

ジョンズ・ホプキンズ大の集計データを元にPower BIでダッシュボードを作って見ました

https://msit.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiZWQzYzFjNmEtZDFhZi00MTdlLWE5NzctNTcyMmI5NWNhNDhiIiwidCI6IjcyZjk4OGJmLTg2ZjEtNDFhZi05MWFiLTJkN2NkMDExZGI0NyIsImMiOjV9 作成する過程はQiita記事にしてます。今回は5回に分けて記事にしてます。 qiita.com qi…