シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

花ちゃんの死について想うこと - 「私たち良い人間 vs あいつら悪い人間」という構図では「根の問題」は解決しない。

匿名で個人攻撃・人格攻撃をする人は卑怯で無責任で無知で非難されるべきだけど、そういう人は普通に私たちの周りにいて、さらに言うと実は私たち自身なのかもしれない。「こっちはいい人たちで、あっちが悪い人たち」という分け方で議論を進めると、解決し…

散らかってた釣り道具をダイソーとイケアが整理してくれた

久しぶりの釣りネタです。 釣り道具の整理整頓が出来てなくてずっとストレスでした。 前々から磁石と鉄板でなんとかできないかな~って思っててイケアで買ったマグネット用掲示板とかを壁に貼って、ダイソーの磁石付き容器を貼り付けたらいい感じになりまし…

ZoomもしくはTeamsを採用するとして、上司を説得するいちばん手っ取り早い方法

・・・のひとつとして、 どの大手の会社が使っているかを見せる というのがあるかもしれません。 実際のところ、機能やセキュリティーに関していろいろと勉強をしてきて、2つにそれほど大きな違いはないなというのは私個人の結論です。というか、ある一方の…

仕事用チャットでやってはいけないマナー違反行為。「お疲れ様です」だけのメッセージ

結論 から先に言います。 仕事用チャットで誰かに話しかける時「お疲れ様です」の一言だけメッセージはとても不快で非生産的なのでやめましょう。マナー違反です。 話しかける時は「お疲れ様です。ちょっとXYZの件で質問があるんですが、あれは今日中に提出…

(改題)なぜZoomがヤバかったのか、Microsoft Teamsの方が良いと思うか(改題前)なぜZoomがヤバくてMicrosoft Teamsの方が良いか

【4月22日更新】 コメント欄でご指摘を受けて、Zoomの暗号鍵生成に関連する現時点での状況について誤解を避けるためタイトルを過去形に変更しました。 またこの記事全般でZoomに関する記述はすべて過去形として理解していただくようお願い申し上げます。 特…

ジョンズ・ホプキンズ大の集計データを元にPower BIでダッシュボードを作って見ました

https://msit.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiZWQzYzFjNmEtZDFhZi00MTdlLWE5NzctNTcyMmI5NWNhNDhiIiwidCI6IjcyZjk4OGJmLTg2ZjEtNDFhZi05MWFiLTJkN2NkMDExZGI0NyIsImMiOjV9 作成する過程はQiita記事にしてます。今回は5回に分けて記事にしてます。 qiita.com qi…

「虫がのんだ」の発想が出来る子を増やすべし

togetter.com これって開発者がデバッグするときのプロセスの例えというか、デバッギング作業がどういうものか一般の人になんとなくだけど理解してもらえる助けになるかもしれないと思った。それから、こういう思考の訓練は、「プログラミング的思考」の一部…

子供が持つ「夢中の種」に水と肥料をあげる

前置き 幸せになるために大切なことの順位があるとしたら(個人の見解ですが)こうなります。 1位.命 2位.健康 3位.夢中になれることがあること 3位.最低限の経済的余裕 3位.共感できる人がいること 4位.時間 4位.空間 4位.お金 1位.命 こ…

能力x活かせる環境=満足感→ 幸福感

幸せに感じるための公式のひとつだと思うんですがどうでしょう。 さらに分解すると、 能力=才能+学習+経験 そして 活かせる環境=自分が自分を活かそうとする意図と行動x他者が自分を活かそうとする意図と行動 なので、ひとりひとりが個人に出来ることは…

アマゾンの「ガレージに配送してくれるサービス」を使わない理由が見当たらない

家屋内配送サービスとも呼ばれ、正式名称は「Key by Amazon」。 japan.cnet.com 家屋といっても我が家で利用しているのは、アメリカでは一般的な「ドアのあるタイプのガレージ」を活用するものです。具体的には、アマゾン配達員がガレージドアを開けて、配達…

プログラミングは1/4以上が「独学」- 大切なのは「学び方を学ぶ」こと。

ソース : https://info.hackerrank.com/rs/487-WAY-049/images/HackerRank-Student-Developer-Report-2018.pdf これ、HackerRankという求人系の会社がまとめたレポートの一部ですが、 27.4%がコーディング(プログラミング)を「独学で学んだ」 37.7%が「独…

体罰の線引きが分からない?答えは「体罰=自由を物理的に奪う」ではどうでしょう?

headlines.yahoo.co.jp どこまでが体罰でどこからが「しつけ」なのか、迷うことがあるようですが、僕個人としてはこの例にある行為は「体罰かどうか」は別として、子供にやったことないし今後もやることは無いと思う。 僕なりの判定基準ですが「自由を奪う」…

プログラミング教育に加えてノーコード・プログラミング教育も(むしろもっと)大切なのかもしれないと思い始めてきた

プログラミング教育が必要なのは間違いないですが、それと同時にコーディングせずにアプリケーションを開発できる人材を育てることも非常に大切だと思うようになりました。 つい先日のMicrosoftのコンフェレンスでサティアCEOがキーノートでプレゼンしていた…

子供の成績を上げたいと思っている親が絶対見るべき10分ほどの動画

www.ted.com 私もやっとこの「成長型マインドセット」の重要さに気づきました。 10分の動画ですが、何度も見て内容をしっかり理解して、子供たちに向き合うべきだと思います。 冒頭の部分だけざっくり意訳すると・・・ 「成功・失敗」ではなく「成功・まだ成…

"Growth mindset"をカタカナで表すとしたら、絶対「グロウス・マインドセット」です。みなさんよろしくお願いいたします。

手遅れになる前に(たぶんもう遅い) これからさらに良く耳にするようになるだろう言葉に"Growth mindset"があります。これは「デザイン思考」や「アジャイル」などのさらに高い抽象レベルにある根本的な概念だと気づきました(やっと・・・?)しっかりブロ…

サーモン釣り用の毛ばりジグ自作始めました(ド素人動画あり)

先週から始めたジグ自作。楽しい! ロータリーバイスを買って、マテリアル買って、好みのジグを作ります。(いつか釣れるといいな~) 主にCohoサーモン(銀鮭)を目的とした「twitching jig」ってのを作りますが、マラブーというポピュラーな素材をメインに…

Qiita記事アップ:OAuth 2.0 認可コード付与フローを身近な物語にしてみた

こういうのを書いてみました qiita.com 例えるのが大好きなんです。得にこういうドライな内容を、よくあるようなシナリオに落とし込んでみると理解しやすくなったりします。 ただ、OAuthのようなWeb寄りな技術は、たとえばHTTP302リダイレクトのように、身の…

JCの娘たちにオススメしている宿題戦略。「宿題は『やるもの』ではなく『マネージするもの』だ!」

FBタイムラインにこんな記事が流れてきました。 bigissue-online.jp これを読んで、ちょっと「退屈は必要」という論点は異なりますが、宿題に関して前々からずっと疑問を感じていて、最近になってようやく自分なりに親としてどのようにアドバイスすべきか考…

シアトルの近くの島でサーモン釣り、20分間ぐらいで4回バラすも、最後は成功で満足。

シアトルのちょっと北に位置するウィッドビー島の、ブッシュポイントという場所に釣りに行ってきました。 www.youtube.com 「行ってきた」というより「通ってきた」って言った方が正しいかな。3週連続ぐらい、週末に行ってきました。毎週行くことでちょっと…

Scalaと関数型プログラミングのもっとも重要な概念(自分調べ)についてQiitaにアップしました

Apatch Spark を Scala を使ってプログラミングする状況になるかも(!)知れない状況だったのでお勉強しました。 まずはチームと共有できるように英語で書いたので、それを日本語に訳すという作業工程で、ほんっとに時間かかりました。 Part 2 で「カリー化…

週末にMicrosoft本社キャンパスで企画された「京アニに送る千羽鶴」の手伝いに、奥さんと娘たちと行ってきました

アメリカのEleven Arts Studio (https://www.elevenarts.net/anime/kyo-ani-cranes)がリードして、まとめて送るという企画に乗っかってる感じです。 千羽鶴は被災地に送る際に問題になったりと、ちょっと躊躇したんですが「想い」をシンボリックに伝える「…

プログラミング言語の「関数」をお手軽に学べる動画を作成しました!

www.youtube.com 「関数?なんか数学っぽくて難しそう」「やっぱりプログラミングはガチの理系じゃないと無理ってことでしょ?」 そんな反応が返ってきそうですが、確かに「数学の関数」を基礎にしてますが、ソフトウェア開発であつかう「関数」はもっと広い…

Unityの「あそびのデザイン講座」がゲーム以外にも役に立つ件

youtu.be ゲームはもちろん、人と関わること全てに適用できる原理。必見です。充実の7分間ビデオ(全編)です。例えばプレゼンをやってもみんな欠伸ばかりしてるな~って思ってる人は一度じっくり見るべきかもです。いろんなヒントが見えてくると思う。子育…

ブラウザだけで簡単に学べる「式」【プログラミングの基礎】という動画をアップしました

www.youtube.com 実は2週間前の週末に、すでに同じ内容で撮影していたんですが、やらかしてしまって丸っと1本の動画を台無しにしてしまいました・・・何が起こったかというと、自分の顔と体が思いっきり、コーディングの部分に被っているのに気づかずにいた…

体罰は「親の問題」であって子供には1ミリの問題もない。

www.nikkei.com 遅すぎたぐらいです。 これまで何人の子供が悲惨な拷問を受けて死んでいったか。 今この瞬間、何人の子供たちがどうしようもない気持ちで親に暴力を振るわれているか。 死に至ったケースに関しては、体罰でなく、虐待でもなく、拷問です。 子…

「メタスキル」についての良記事

fromdusktildawn.hatenablog.com まさに、このことなんですよねぇ、僕がプログラミング教育とかプログラミング教室とかでたまに見かける「いやそうじゃなくて!」と感じること。 「メタスキル」と言語化されているこの部分。これを中心に据えて教えたり学ん…

初心者向けにAutodesk Fusion360の使い方解説動画をアップしました

3Dモデリングのスキルはプログラミングと同じように子供たちに紹介していくべきだと思っています。適正がある子たちはどんどんすごいものをデザインして印刷して大人たちを驚かしてくれるんじゃないかと思うのです。 別にFusion360でなくてもいいと思うんで…

シアトルのウォーターフロントが素敵に変貌するみたいですね

ボストンがBIG DIGプロジェクトで都心を快適な空間に変貌させたのを東海岸にいる時期に体験して感動しました。 シアトルでも同じような街をreinventする様子を目撃することになりそうです。 www.youtube.com 5年前にシアトル近郊に引っ越してきて、シアトル…

Scalaの勉強始めます。(注:稼げるプログラミング言語とかそういうのではないです)

久しぶりに、まだ使ったことないプログラミング言語を学ぶ必要が出てきてワクワクしてる。DatabricksとかSparkとかScalaとか、その辺りを使うことになりそう。これら三つに関しては今のところ知識経験値は10点満点評価で0.3ぐらいかな。 Scalaは関数型でオ…

2進数を解説したYouTube動画を3つ!アップしました

良く言うと「やるときはやる」。悪く言うと「波がある」。週末、というか日曜日だけで3つ、撮影・編集・アップロード&公開、しました。 奥さんにも「声の出演」をしてもらって(子供たちは「手の出演」) 何年も前からシアトルの子供たちを中心に、2進法(…