シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

初Arduino工作体験。

さて、土曜日は朝からArduinoで遊ぶぞ〜っと張り切って、キットのプロジェクトの一番簡単なの(LEDが点滅)から作ろうとしたら・・・、どうみても220ohmの抵抗がない。

読み方は理解しました。ゴールドかシルバーを右にして「赤赤茶」てすよね。キット付属の抵抗は20本ぐらいだけど、どうみてもない!まぁ抵抗だから大体の電流にまで落とせればいいんだろうと、あるものの中から見繕って、なんなら抵抗をいくつか繋いで・・なんて思ったんですが、他のプロジェクトでも220ohmは8個必要だったりする。

いきなり出鼻をくじかれましたが、仕方ないので倒産手続き中だというRadio Shackへゴー!

ただ、Radio Shackはぼったくりなんで、最低限の買い物にしないと、例えばネットで買える値段の何倍も出費することになってしまう。

9時過ぎにいったらお店の開店は10時から、とかいろいろ朝から不運続きでしたが、パーツも無事手に入れ、家帰ってキットのプロジェクトの半分ぐらいを作ってみました。

感想としては「簡単楽しい〜!」

娘たちにもいくつかのプロジェクトを作るのを手伝ってもらったりして、「子供に早いうちから電子工作に親しみを持ってもらう」という隠れた目的も満たしつつ、結構便利で楽しいものが作れそうだと分かってこれからが楽しみです。

今日作ったプロジェクトのいくつかはYouTubeにアップしました↓