シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

Chromeのブックマーク、全部消してやり直し。

ブックマーク機能がガラっと変わった結果・・

Google Chrome ブラウザーのブックマーク機能が最近かなり変わったよね。Betaからのユーザーだけどかなり変わった。

正直、使いづらくなった。というか、いろいろと「自動化」されて、おそらくこれからブックマークを蓄積していこうか、とう人には便利なのかもしれない。

だけど、今までの自分で手動でやってきたフォルダーなどへの割り振りと、Chromeが自動的に「ここでしょ?」って言ってくるフォルダーなんかがかなり違ってて、それをいちいち直したりするのが非常に、非常に面倒になってきた。

なんで、思い切ってリセット。全消し。初めからやり直し!

ただ、これまでのブックマークも、一応取っておきたいので、バックアップを取ってDropBoxに保存しておくことにした。

Chromeブックマークのバックアップ

ブックマーク・マネージャーを開ける。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150607013613p:plain

エクスポートを選ぶ。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150607013728p:plain

 

全消し

フォルダーもブックマークごと全部削除!スッキリしました。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150607015054p:plain

 これからどうするか

今後、ブックマークはフォルダーとかに入れるのは止めにして、あとから戻るときはブックマーク内の検索に頼ろうと思う。実際的に「検索vsフォルダーをたどってブラウズ」だと圧倒的に検索の方が作業効率がいいと思うから。とにかくやってみます。