シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

git のリベースとフェッチ の視覚化。

今週から始めた git 視覚化シリーズ

新たに二つのコマンドとそれを使った作業の流れをグラフを使って可視化してみた。

まずは git リベース について。

www.slideshare.net

 

さらに git フェッチについて。

 

www.slideshare.net

 

特にフェッチの方は「remoteレポジトリ」という概念の理解に役立つと思う。

自分もこの「自分のマシン上にあって、それでもなおremoteに存在するレポジトリのキャッシュうとして存在するremoteレポジトリ」という概念を理解した瞬間に「あ~!!」っと理解できた。これ、subversionとかperforceとかの伝統的なバージョン管理システムに慣れた人がぶちあたる壁だと思う。