シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

子供の成績を上げたいと思っている親が絶対見るべき10分ほどの動画

www.ted.com

 

私もやっとこの「成長型マインドセット」の重要さに気づきました。

10分の動画ですが、何度も見て内容をしっかり理解して、子供たちに向き合うべきだと思います。

冒頭の部分だけざっくり意訳すると・・・

「成功・失敗」ではなく「成功・まだ成功してない」。

うまくいかなかった時に「まだ成功していないだけだ」と考えるのが「成長型マインドセット」です。「成長型マインドセット」を持っている子供たちは困難な問題を「挑戦」と解釈します。なぜなら「能力は成長していくものだ」と信じているからです。

子供たちに「失敗」の烙印を押すべきではない。「固定型マインドセット(硬直マインドセット)」を持つようになり、うまくいかなかった時「まだ成功していないだけ」と考えるのではなく「今現在の出来・不出来で評価される」と考えるようになり、それに恐怖するようになるからです。

「失敗」の烙印を押された子供たちは、次回からズルをしたり、自分より出来が悪かった人を見つけ出して、自分はそんなに悪くなかったと安心しようとします。「固定型マインドセット」を持った子供たちは、とにかく逃げることしかしません。

まとめ

この動画はほとんど全て重要な内容なので全部見た方がいいです。(あとで私なりに、さらに分かりやすいように翻訳しようと思います。)