シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi 来たけどUSBキーボード持ってないです・・・

以前注文してた Raspberry Pi 2 Model B がAmazonから届いた。 ところで我が家にはUSBキーボードはない。HDMIモニターには居間のテレビが使えるけど、テレビの前に座って使うと首が痛くなりそうで遠慮したい。 出来ればノートパソコンからの遠隔操作が好まし…

Wiresharkで無線LAN(802.11)のデータを見てみよう!

今これをスタバで読んでいるとしたら、そこの空間では1秒間に10回の頻度で「ビーコン(Beacon)」と呼ばれるパケットが飛び交ってるはず。スタバのAP(無線LANアクセスポイント)がビーコンを発信しているから。 例えば我が家のAPのビーコンを一つを捕まえて…

初めて3Dプリンターで印刷してみた。

会社に数台3Dプリンターがある。 「ガレージ」と呼ばれるエリアにレーザーカッターなどと一緒に設置されていて、社員はいつでも自由に使ってもよいとのこと。 仕事に関係したプロジェクトはもちろん個人的なプロジェクト、たとえばおもちゃやパズル、日曜大…

ディズニー・ピクサーの「インサイド・ヘッド」観てきた

娘たちと約束してた今年のディズニー・Pixer アニメ「インサイド・ヘッド」(原題は「Inside out」)。 仕事をサボちょっと抜け出して、朝の11時半の上映を家族四人で観てきた。 朝の11時半だと「Early bird special」といって入場料が多少安くなる。 ネット…

おたくの無線LANルーター(WiFi)の調子、いかがですか?

家に「無線LANルーター(別名WiFi)を設置して、スマフォ、ノートパソコン、ゲームコンソールなんかをネットに繋げる」。これは広範囲に普及している利用形態。 我が家もパソコン5台、タブレット2台、スマフォ4台、ゲーム機4台、AppleTV、あとはIoT機器(Nes…

たまにはカフェでランチ

図書館に本を借りに来た。図書館までは、自分のビルから歩いて15分かかる。腹が減って帰りの気力が無いんで、めったに行かない会社のカフェに行くことにした。(普段ははスナックとかでごまかして、お昼はご飯らしいものは食べない)マイクロソフトのキャンパ…

マインクラフトで巨大な構造物を「どーん!」と一発作成できるようにする。ついでにJavaScriptプログラミングも学んじゃう

MODプラグインを利用できるSpigotマインクラフトサーバーを立てたんだけど、そもそもどういう目的だったのか・・・ 前置き やはり、ブロックをひとつひとつ積んでワールドを作るのは非常に時間がかかるわけです。うちの娘たちなんかは「作ること」そのものが…

MODやプラグインを利用できるマインクラフトサーバーを立てる

先日、Microsoft Azure でマインクラフトサーバーをホストしたんだけど、やっぱりただのマインクラフトではなく、いろんな拡張機能を楽しめるMOD(Modification「改変・改造」の意味)やプラグインを入れられるようにしたい。 ということで、MODを可能にさせ…

超簡単にMicrosoft Azureでマインクラフトサーバーを立てる方法

マイクロソフトのクラウドサービスであるMicrosoft Azureを利用して、マインクラフトサーバーをホストできる。 二通りあって、まずは一番簡単なやり方から。 最も簡単な方法 (前提:Windows Azureのアカウントを既に持っている、と仮定します。Microsoftの…

Chromeのブックマーク、全部消してやり直し。

ブックマーク機能がガラっと変わった結果・・ Google Chrome ブラウザーのブックマーク機能が最近かなり変わったよね。Betaからのユーザーだけどかなり変わった。 正直、使いづらくなった。というか、いろいろと「自動化」されて、おそらくこれからブックマ…

SQL Server 初心者向けハンズオン練習スクリプト

SQLはどちらかというと今まで回避してきたんだけど、仕事でどうしても必要なんで最近はよく使う。昔から習っては忘れ、忘れては習い、の繰り返し。 SQLのコアになるコンセプトを1ページにまとめました。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/6812459/Tutori…

LTspiceで電気の勉強(シリーズ#2)

並列の抵抗はどうなるかな? 昨日の最後に作った回路は二つの抵抗を直列につないだ。 今日はその二つの抵抗を並列につないでみた。 さっそくシミュレーションを実行 bとラベルを付けたところの電圧は電源電圧と同じ1.5ボルト。このラベルの線は抵抗R1に繋が…

LTspiceで超簡単な回路のシミュレーションしてみる。

電気・電子工作のお勉強にとっても役立つソフトを見つけた。 LTspice どうやらそっち方面ではずっと前から有名らしい。めちゃめちゃ奥が深い(らしい。私には到底理解できない次元で・・・)ネットにもチュートリアルとかサンプルの回路とかが大量にある。 …