シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

花ちゃんの死について想うこと - 「私たち良い人間 vs あいつら悪い人間」という構図では「根の問題」は解決しない。

匿名で個人攻撃・人格攻撃をする人は卑怯で無責任で無知で非難されるべきだけど、そういう人は普通に私たちの周りにいて、さらに言うと実は私たち自身なのかもしれない。「こっちはいい人たちで、あっちが悪い人たち」という分け方で議論を進めると、解決し…

散らかってた釣り道具をダイソーとイケアが整理してくれた

久しぶりの釣りネタです。 釣り道具の整理整頓が出来てなくてずっとストレスでした。 前々から磁石と鉄板でなんとかできないかな~って思っててイケアで買ったマグネット用掲示板とかを壁に貼って、ダイソーの磁石付き容器を貼り付けたらいい感じになりまし…

ZoomもしくはTeamsを採用するとして、上司を説得するいちばん手っ取り早い方法

・・・のひとつとして、 どの大手の会社が使っているかを見せる というのがあるかもしれません。 実際のところ、機能やセキュリティーに関していろいろと勉強をしてきて、2つにそれほど大きな違いはないなというのは私個人の結論です。というか、ある一方の…

仕事用チャットでやってはいけないマナー違反行為。「お疲れ様です」だけのメッセージ

結論 から先に言います。 仕事用チャットで誰かに話しかける時「お疲れ様です」の一言だけメッセージはとても不快で非生産的なのでやめましょう。マナー違反です。 話しかける時は「お疲れ様です。ちょっとXYZの件で質問があるんですが、あれは今日中に提出…

(改題)なぜZoomがヤバかったのか、Microsoft Teamsの方が良いと思うか(改題前)なぜZoomがヤバくてMicrosoft Teamsの方が良いか

【4月22日更新】 コメント欄でご指摘を受けて、Zoomの暗号鍵生成に関連する現時点での状況について誤解を避けるためタイトルを過去形に変更しました。 またこの記事全般でZoomに関する記述はすべて過去形として理解していただくようお願い申し上げます。 特…

ジョンズ・ホプキンズ大の集計データを元にPower BIでダッシュボードを作って見ました

https://msit.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiZWQzYzFjNmEtZDFhZi00MTdlLWE5NzctNTcyMmI5NWNhNDhiIiwidCI6IjcyZjk4OGJmLTg2ZjEtNDFhZi05MWFiLTJkN2NkMDExZGI0NyIsImMiOjV9 作成する過程はQiita記事にしてます。今回は5回に分けて記事にしてます。 qiita.com qi…

「虫がのんだ」の発想が出来る子を増やすべし

togetter.com これって開発者がデバッグするときのプロセスの例えというか、デバッギング作業がどういうものか一般の人になんとなくだけど理解してもらえる助けになるかもしれないと思った。それから、こういう思考の訓練は、「プログラミング的思考」の一部…

子供が持つ「夢中の種」に水と肥料をあげる

前置き 幸せになるために大切なことの順位があるとしたら(個人の見解ですが)こうなります。 1位.命 2位.健康 3位.夢中になれることがあること 3位.最低限の経済的余裕 3位.共感できる人がいること 4位.時間 4位.空間 4位.お金 1位.命 こ…

能力x活かせる環境=満足感→ 幸福感

幸せに感じるための公式のひとつだと思うんですがどうでしょう。 さらに分解すると、 能力=才能+学習+経験 そして 活かせる環境=自分が自分を活かそうとする意図と行動x他者が自分を活かそうとする意図と行動 なので、ひとりひとりが個人に出来ることは…