シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

宿題はしなくていい。成績も良くなくていい。100%本気で。

最近小学6年生の双子の娘たちに伝えてあること 宿題も勉強もパスするギリギリ程度でいい やらなくてもスルー出来そうなのはしなくてもいいし、むしろ見極めて出来るだけだけやらないように努力しよう テストは100点満点を目指さなくていい。70点ぐらい…

日本ではあまり知られていないマイクロソフトの慈善事業

昔は「邪悪の代表格」みたいに扱われていて、当時を知っている人はいまも同じような印象を持ってるかもしれない。だけどそれは偏見だと思う。すくなくとも最近は製品がよりオープンになったりと、技術的・業界的にも善良になってる。 さらにマイクロソフトが…

3年前の今日マイクロソフトで面接でした。それは自分の人生の大きな転機

ふと12月4日だと気づく。 3年前のちょうど今日、人生で初めてワシントン州を訪れました。翌日5日のマイクロソフトでの面接を控えてホテルで・・・何やってたかな、たぶんとにかく翌日実力を出せるようにゆっくり休んでいたと思う。 面接準備は1か月ぐ…

シアトルのグーグルに遊びに行ってきた。

厳密に言うとシアトルではなくカークランドという町。 中の写真を撮ってきたんでアップしますが、上からみるとこんなオシャレなレイアウトの・・・あ、あれ?工事中の写真? つまりGoogle Maps 3Dですらまだ更新されてないぐらい新しいビルということ(赤い…

子供のころの学校の先生の歳を超えて見えてきたこと

高校までは日本でした。となると小・中・高、それにいくつかの塾を含めて、多くて20人ぐらいの先生方にお世話になったのかな。 そのぐらいの数になると私の先生に対する評価・採点も正規分布、あの偏差値で有名な山のようなグラフ、を描きます。 好きだった…

Windows 10だけどLinuxな環境で仕事できますな!

Windows 10 Anniversary Updateとbashシェル 下のスクショ、Windows 10 Anniversary Updateのデスクトップだけど、bash のシェルと apt-get install firefox でインストールしたGUIプログラム、FireFoxが実行してる様子です。 公式には bash シェルのサポー…

micro:bit が簡単すぎて草生えたww

ハッカソンの季節です! 毎年恒例のMicrosoft社員向けのハッカソンですが、今回は日本人のチームに混ざってmicro:bitで遊ぶ機会を頂いた。 micro:bit とはなんぞや? jp.techcrunch.com 一通り遊んでみて、micro:bitプログラミングの簡単さを伝える目的で動…

残念なアメリカのクラフト屋さん

娘たちが「レジン工作」をとある全国的イベント(母親が関係しております)に間に合うようにやりたいとのこと。 実は化学反応で固めるレジンはすでに家にあって、ちょっと前に工作したんだけど、あれは熱は出るわ調合は難しいわ臭いがキツイわで大変。 娘た…

GIMPでシンプルなバックグラウンドを作ったよ

シンプルなバックグラウンド バックグラウンドは、最近は写真や絵、3Dとかよりシンプルなのが好き。 前からGIMPで自分のオリジナルを作ろうと思ってたんだけど、12時半を過ぎたころ、ふと「作ろう!」と思い立って、およそ1時間10分後、25枚ほどサクサク作…

子供向けJavaScript コーディング・キャンプ 第1回(トライアル)

子供たちのためのコーディング・キャンプ 所属するNPO団体(SIJP)主催の Coding Camp。第一回目が無事終了。今回は、お試しトライアルとして主にNPO身内家族の子供たちが参加してくれました。 (もちろん、私の双子の娘たちも!) 教材内容 子供たちが体験し…

Amazon 実店舗で Fire タブレットを衝動買いした話

ggsoku.com アマゾン実店舗、行ってきた 昨日、シアトルで一番おいしい Molly Moon のアイス(私の周り半径3メートル調べ)を食べに行ってきたついでにアマゾン実店舗1号店を覗いてきた。 基本的には Barnes & Noble などの他店と同じ。 子供の本のエリアが…

新しい職場

自慢か?! は、はい。まぁぶっちゃけそうです。 でも、働く空間とその雰囲気は本当に大事だと思います。 今日初めて新しいチームに合流したけど、やはりみんな「こんな楽しい職場で働けて嬉しい!」って気持ちを持ってました。 一番コストがかかるのが「人…

中に水晶が詰まってる石

子供にとって、こういう石はたまんないよね。 おもちゃ屋さんで、ひとつ$5ドルぐらいで売ってたのでチビたちにそれぞれプレゼントした(おとうさんのお小遣いから!これ、重要) 靴下の中に石を入れて、ハンマーで叩き割ります。 結構地味なのが出てきまし…

モンティーホール問題を「紙」を使って理解する

by-s.me モンティーホール問題の話題をFB友達がしていて、自分もたまたま記事にある番組をつべで一か月前ぐらいだったかに見て、その時、自分なりに納得いく説明を思いつきました。妻にもこの説明を試しにしてみたら分かりやすい、っと言ってもらえたんです…

「スカイプ」から「マイクソフト・ストア」に転職

www.junglecity.com 「リロケーション転職」の記事、第2回の分が掲載されたばかりだけど、2週間後に「社内転職」をすることになった。 12月に面接をしていたポジションへのオファーを昨日頂いて、一考したのちAcceptした。 今朝、現チームのボスがチームメン…

クレデンシャル(身元証明情報)の断捨離

英語で "credential" という言葉がある。 ITセキュリティーではコアな概念の一つ。主に「本人を証明する手段」を指す。 ベッキーさんの騒動でいろんなネタが飛び交ってるけど、自分たちにとって教訓になる部分があるなと思う。 以下の記事、3ページ目からで…

Surface Pen の正しい持ち方

スタイラス(Surface pen)が便利 妻のSurface Pro 3 を借りていろいろと遊んでる。 とくにスタイラスで OneNote に図を使ったメモを取るのが楽しい。 だけどベッドの中やソファーで使うときにキーボードとスタイラスの間の行き来がいまひとつ定まらなかった…

シアトルの日本語情報サイトに記事が載りました

わたしのボストンからシアトルへの「リロケーション転職」(これ、造語です。これしか思いつかなかった)についての記事が、シアトルの日本語情報サイトの「シアトルITプロフェッショナル欄」に掲載されました。 www.junglecity.com 書き始めたらどんどん長…

Pythonと統計・確率の勉強

統計に関する良い本 こういう本を夏に買った。 www.diamond.co.jp まだ出だしの方しか読んでいないけど、面白い。ぜひ深く理解しながら読破したいものだけど、しばらくかかるだろう。 数を取り扱うのに(も)優れたプログラミング言語 ところでPythonという…