シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てもアジャイルプロセスと同じだった!?

昨日「アジャイル・スクラム」のトレーニングに参加して気づいたこと。 マイクロマネージメントがいかに効率が悪いかを実感する 私の所属する部総勢100人ぐらいが参加したんだけど、その中でこんなエクササイズがあった。 2人1組のチームに分かれて、一人が…

プログラミング能力もいいけど3Dデザイン能力もね!

錠剤を真っ二つに切るツール。 3Dプリンターの普及がもたらす現象のひとつが「個別のケースに特化したソリューションが増える」だと思う。 このツールなんか、この特定の錠剤以外は使い物にならないわけだけど、既存の、より汎用的な製品をアマゾンで買うよ…

「がっかりしてます」でみんなが激おこの理由が分からなくて困った話

まずは自分の日本語能力を疑った 4,5日前ぐらいですかね、FBのタイムラインやネットニュースで「がっかりした」や「盛り下がる」という発言に対してかなり怒っている人達がいる、という印象を受けて、いったい何が起こってるだろうと思ったんです。 タイ…

子育ては「点」ではなく「線と面」で考える~ 子供を育てて気づいたこと

双子の娘は14歳です。身長では妻が一番低くなってしまったし、私と三人で映画「呪怨」を観て楽しんだり(妻は辞退)、コーヒーを飲み始めたり、私よりずっと上手にイラストを描いたり楽器を演奏したり、2人ともずいぶんと成長しました。これからもさらに…

「Fusion 360 初心者レベル」から卒業するための学習方法

去年の7月にPrusa社の3Dプリンターを組み立てたのをきっかけに、自分で3Dモデルをデザインして印刷したい!と思うようになりました。 どんなソフトがいいのか知らなかったので、友人に勧められたAutodesk社のFusion360 を使うことにしました。 使い始めて…