シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学3年生から大学みたいに自分で科目を選べるってさ

現在14歳の娘たちが持って帰って来た秋からの授業の選択科目リスト。 まるで大学のように、どの科目を学ぶかを自分で選ぶっていうのにも驚きましたし、コース内容の専門性の高さにも驚きました。 面白そうなのを抜き出してみる。 英語(こちらでいう国語) …

DevOps のための Azure Application Insights クエリ(Kustoクエリ言語 - KQL)

Qiitaからのクロス投稿です。久しぶりにちゃんと仕事でも役に立つことを勉強しました。 qiita.com qiita.com あと2つ3つ書けそうです。とりあえずはここまで。 Kustoクエリ言語、パイプをつなげてデータのシェイプを整えていくような感じで楽しいです。

ニジマス釣り(湖)のための便利アイテムのモデリング&3D印刷

土日の空いた時間を使って前々からずっと考えてた 「こんなのがあったらいいな~」 「こういう道具があれば便利なのにな~」 を形にしてみました。 アイディエーションからデザイン、3D印刷、改良を繰り返してだいたい形になりました。いろんなシチュエーシ…

昨今の不寛容な日本と、それから脱却する方法

不寛容になりすぎている ネットやSNSの素晴らしいところのひとつは、時空を超えて意見の交換が出来て、そこから新しい知見を得られることですね。いろいろ聞いてこういう考えにまとまりました。 世の中、不寛容があらゆる場面で勢力を得ている。不寛容が不寛…

%を求める計算。ちゃんと覚えとこう。

なるほどそっか。単純なことだけど考えたこともなかった・・・ karapaia.com 結合法則(associative property)で演算の順序を変えられる。 75 x 1/100 x 4 → 75 x (4/100) → 75 x (4パーセント)→ 75の4パーセント 75 x 1/100 x 4 → (75/100) x 4 →(75パー…

Gitの中身を見てみよう動画(掘り起こした)

Qiitaに投稿した内容なんですが、一応ここでもシェア。 動画の閲覧数を見ると、その3なんて「6回」。多分自分しか見てない。まぁ勉強の一環としてやってみたんでいいんですけど、もしかしたら人様のお役に少しでも立つかもとおもいまして。 qiita.com はて…

マイクロソフトAzureのデータセンターを見てみよう!

クラウドといってもどこかにハードウェアがある!そりゃそうですよね。でもクラウドで計算もデータ保持もお任せでやっていくと実感覚が薄れていきますね。プロビジョンしたサーバーもホイホイスケールしたり、もっとコア増やしたりし、なんか簡単すぎてなん…

Fusion 360 学習曲線の底から3カ月かけて抜けた

Fusion360の学習曲線(Learning curve) 学習曲線は、どんなサブジェクトにもありますが、Fusion360だとこんな感じじゃないかな・・・(グラフをFusion360 で書いちゃうところが憎いでしょw) 使い始めてすぐ、簡単なモデルは作れるようになって、A点まで到…