シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ソフトウェア開発者の報酬。例えばマイクロソフトの初任給。

日本での事情は詳しくはないけど、このブログのような記事を今まで見て来て日本の相場感は分かるような気がしてます。(ただ、日本は「プログラマー」というくくりがあるみたいで、それがアメリカの「Software Developer」と同義なのか、わかりません。少な…

XBox One の日本でのプロモーションのショボさ。

娘たちが最近友達になった近所の子供たちのお父さんはXBox事業部、とくにHaloシリーズのマーケティング担当。昨夜は子供たちみんなでtrick or treatで回ったとき後ろからついて行きながら、お父さんたち二人でゲーム談義で盛り上がってた。日本でのプロモ問…

ポーカー大会で募金。

マイクロソフト社内でポーカー大会。私は出ませんでしたが。勝者には賞金は出るけどほとんどは募金として寄付されます。このあたりの発想の柔軟さがアメリカ企業だな〜っと感心しました。

マイクロソフトのファーマーズマーケット(農作物直売)

マイクロソフトの敷地内で、毎週火曜日に夏季限定で開かれている「ファーマーズマーケット」に行ってきた。 そういうものがある・・・というのは聞いてたけど、まさかこんなちゃんとしたものだとは思ってなかったんで軽く衝撃を受けた。 よくは分からないけ…

「DropBox Pro」の容量1TBを有効活用する方法

2014年の夏にDropBox Pro 有料プランの最大容量がいっきに10倍になって「イェ~イ!」っとなりましたね。 自分もそのうちの一人。 でも・・・ちょっとまてよ・・ 自分のノートブックってそもそも480GBのSSDなんで、データに割り当てられる容量なんてせいぜい…

新チームメンバーの通過儀礼としてのVOIPアプリ作成。

マイクロソフト(Skypeネタ)。 私の所属するチームに新卒君が入ってきました。カリフォルニア州の技術系大学を卒業してきたそうです。(大学の近くにいまどき人気の有名企業が沢山あるのにねw ようこそ!) 他のチームはどうか分からないけど、うちのチー…

ブラウザの録画ができるChrome拡張が簡単すぎる!

ストアを検索したら引っかかった。 最初に「インストできません」って言われて焦ったけどChromeそのものをアップデートしたらインストできるようになった。 ScreencastifyというステキなChrome拡張。試しにタブ内での動きを録画してみた。そのままGoogleDriv…

三日間ゆっくり休養できると聞いていたんですけどねぇ

つい先日の日曜日の夜のこと。 ささいな理由でパパをガッカリさせてしまい(怒りはしなかったんだけど、ガッカリしてる、とは伝えた)一旦自分の部屋には戻ったけど、また階下に降りて来て、 「パパ、さっきはごめんね・・・う、うぁ~~~ん泣泣泣泣泣泣」 …

語り聞かせとしてのホラー映画

最近の娘たちとの会話で、ネタとして人気を博しているもの。 ホラー映画の語り聞かせ^ ^ 9歳なんでもちろん見せられ無いけど、映画のストーリーをざっくりと話すんです。描写は調整して、場合によっては検閲して削除(例えば呪怨のベッドでのシーンはカット!…

マイクロソフトで働き始めて半年経ちましたんで雑感まとめ。

感じたことと言えば・・・ 広くて大きくて、多様性がある とくにいままで働いてきた会社はほとんどが小さかった(従業員200人以下)のでマイクロソフトのデカさにはつくづく驚かされた。 例えば・・・ カフェテリア 35個もある。それぞれのカフェテリアは小…

根っこの問題は子供へのストレスだと、私は思う。

保護者(親)は子供が感じるストレスの「調整」がその最大の役割の一つだと思ってるから。 「適度のストレス」は子供を成長させるけど、「過度のストレス」は子供を破壊してしまう。また「ストレスが少なすぎる状態(例えば子供に対するサービス育児、つまり…

「お小遣いチケット」

我が家では「お小遣いチケット」の提出・引き換えにてお小遣いがもらえます。以前チケット数ヶ月分を印刷した紙を紛失して半泣きになってた人がいましたが、再発行してもらえました。

自分の日本にたいする「愛国心」について考えてみた。

日本の文化や民度などは大好きです。日本の社会や制度や歴史も誇りに感じていいものだと思う。完璧か?完全か?といえばそうではない。社会の不平等はまたあるし、汚職や特権もあるし犯罪もあるし暴力もある。改善する余地はいくらでもある。でも、それは「…

引越して出たダンボールと紙の山。

これ、見えてないとこにもギッシリあるんです>_< 後日引越し屋さんが来て持って行ってくれました。自分達で処理しなくちゃならなかったとしたら・・恐ろしや〜

工具箱の工夫。

余ったダンボールでちょっとだけど区切りをつけると出し入れが少し楽になります。工具を無造作に放り込むのは変わってませんが。少しの工夫で、劇的に楽にはならないけど、ちょっと良くなる。そのぐらいが楽しくて1番いいんです^ ^

娘たちのSTOKKEの椅子

とうとう一番下の段を使うようになりました>_

子供の性格を知れば、「出来ない」が「出来る」になる。

スケボー・レッスンで習った「Fakie」(普通とは反対に進むこと)。 めいさんはなんらかのメンタルな制約でほとんど出来てませんでした。やはり壁に登るのが怖かったようです。 彼女は具体的にゴールを設定して、しかも他と競争させると「燃えるタイプ」なので…

「Ingress」はスルーしてます

最近人気っぽいGoogleの位置ゲー「Ingress」はスルーしてます。 ・・・というか、めっちゃ興味ありますが、現在ノリノリで自分のゲームのサーバーを作ってるんで。 何をやらないか、はつまり何をやるかってことですから。実はコンソールゲームも2年ぐらい断…

娘たちの金銭感覚を養う。

子供たちに金銭感覚を身に着けてもらうためにいろんな方法があるとおもう。 今回、大陸の反対側から新しい家に引っ越してきたわけで、家具などは基本的なもの、例えばベッドとか机とか本棚とか、は業者さんにもってきてもらったけど、消耗品や日常品、それか…

Unity3D用のC# ライブラリーと.NET Frameworkのバージョン。設定は3.5ですよ、3.5!

この数週間で集中的にゲームの新サーバーを作り直してるんだけど、APIはRESTFul、サーバーからの通知はWebSocket、の予定でUnity3DのクライエントにロードできるC# バインディングのライブラリも同時進行で作ってた。 はじめる前に調べりゃ良かったんだけど…

Heartbleedバグへの個人ユーザーの対処方法を考えてみた。

4月8日の段階でのHeatbleedバグへの対応状況。630ものサイトが「vulnerable(脆弱でああるとのこと)」 https://github.com/musalbas/heartbleed-masstest/blob/master/top10000.txt もちろんおそらくこれらのほとんどは修正されたOpenSSLにアップデートされ…

アメリカでは上司が長いバケーションをとる=>老害防止?

アメリカの企業では大抵、勤続年数に応じて有給の長さがどんどん増えていきます。例えば入社したとき(中途採用含む、というか中途が基本)、3週間。5年はたらいたらプラス一週間、10年働いたらさらにプラス一週間、といった具合。もちろん会社によりけ…

GIMPで一度に写真のサイズ変更(Windowsで)

いわゆるバッチ処理。 BIMPというプラグインをダウンロードします。 ZIPファイルの中身に、Win32 フォルダーにあるファイルとかを全部選択して・・・ GIMPのPlug-Inフォルダーにゴソっとコピペします。私のPCではここです。 GIMPを再起動しましょう。 すると…

IT生態系

つまりこういうことらしい。 グーグル生態系 アップル生態系 マイクロソフト生態系 (アマゾン生態系) 人はそのどれかに属していると自然とその生態系の中で製品やサービスを選ぶ。グーグルならAndroid持ち歩いてChromeBook(?)で仕事してGoodleDriveに保…

キム・ヨナ選手と浅田真央選手と「武士道」

「武士道とは死ぬこととみつけたり」 ってありますが、なんのこっちゃと思ってましたが、自分なりにたぶんこういう感じのことかいな?ぐらいの解釈が生まれました。 最近話題のキム・ヨナ選手の結果に対する韓国のみなさんの反応をニュースなどで見るとやは…

小学生の娘たち専用ノートパソコンと、私が取った有害サイト対策。

娘たちもうすぐ10歳、そろそろ自分でネット検索とかコンテンツの閲覧とか自由にやらせてあげたいなと思ってました。しかもノートパソコンは値崩れして以前では考えられないような値段で買えます。ということでお手頃価格なノートパソコンをそれぞれに買い与…

肉を食べること、そして人はなぜソーシャルネットワークにはまるか・・・

いったい「肉を食べる」ということはどういうことなのか、っというのをいろいろと考えてみました。最初はFacebookに書いてたんですが、ちょっと内容があれなんで、ブログで独り言。 まず「共食い」、しかも「人間が人間を食べる」ということから始めてみます…

ダイエットを成功させるための唯一の方法=空腹に慣れる

1.計るだけダイエットを試してみたけど、上手くいかなかった。運動するなり食生活を変えてみたり、などなんからのアクションがなければ上手くいかないのは当たり前。 2.ダイエットを目的に運動をしてみた。おそらく1年以上のスパンで。ただ、運度量はあ…