シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

電子回路で跳ねたり、引っ張り上げたりする話。

備忘録的に書く。 跳ねるのを無視 Arduinoのサンプルに「debounce」というわけのわからないサンプルコードがあった。 Arduino - Debounce bounce は「跳ねる」って意味。 de-bounce は「跳ねを防ぐ」もしくは「跳ねるのを無視する」みたいな意味。 なんのこ…

ラベルを貼ってきれいにまとめたい!(こういうのは日本人の血なのかな)

Ebay経由で買った格安の抵抗器が届いた。 下は1オームから上は数メガオームまでカバーしてるからもう抵抗が無いってことにはならない(直列・並列つなぎでいくらでも合成できるし) 全部で送料込々で$7ドルぐらい。しかも注文して一週間ぐらいで来たから悪…

JavaScriptの基礎の基礎の勉強

JavaScriptがやっぱりよく分からない 使ってるうちに分かって来るだろう・・・と思いながら使ってきた。だけどやっぱりなんだかモヤモヤしてて分からない部分がある。混乱したら、ググって解説を読む。しばらくしたらまた忘れてまた調べる。その繰り返し。 …

マイクロソフトのボランティア活動支援がすごすぎる件。

マイクロソフトの慈善事業、というかボランティア活動のサポートがハンパ無いってこと、ついさっき、ボランティア先の同僚からの説明で理解してかなり驚いてる。 もう2年近く経つけど、ボーっとしててまだ理解してないことが一杯ある。 マイクロソフトという…

映画「オデッセイ」。ワンピース好きなら絶対に観た方がいい!

久しぶりに奥さんと二人で夕食&映画デートに行ってきた♪ 夕食はお寿司。回ってないバージョンは久しぶり。 次は映画。 アメリカの原題だとMartian=火星人。 日本だと「オデッセイ」なんですね。 www.foxmovies-jp.com 火星人って言葉はなんかタコみたいな…

Qiita始めました。

qiita.com 前から気になってたサービス。 初投稿してみた。 ちょうど今度入ったシアトルベースのNPOボランティア団体のメンバーとFirebaseなるサービス(全然知りませんでした。ボランティア活動の利点は、こういう新しいことを知る機会ですね!)についてち…

シアトルが第二のシリコンバレーへ・・・

こういう記事があがってた。 blogos.com さらに、チャイナマネーと不動産に関する記事。これは2週間ほど前のもの。 wedge.ismedia.jp 結果的には、家族を引き連れて引越して来て、上昇気流にうまく乗ることが出来たのかな、っと思うけど、偶然と成り行きでそ…

Git 履歴グラフ。 読み方を理解すると Git がよくわかる

Git コマンドラインで git log --graph っと打つと、下のようなものが表示される。 この例の場合、AliceとBobという二人の開発者がいくつか別々にコミットしている。話を簡単にするために、二人とも同じreadme.txtという名前のファイルに変更を加えたという…

Git のトラッキングブランチ(追跡ブランチ)がよく分からない時に読んでね

Git のトラッキングブランチ(追跡ブランチ)っていったいなんなのよ、って話。 トラッキングブランチは有効か無効か? まずはトラッキングブランチが「有効な場合(左)」と「有効で無い場合(右)」の git pull コマンドのアウトプットを眺めてみよう。 有…

git のリベースとフェッチ の視覚化。

今週から始めた git 視覚化シリーズ 新たに二つのコマンドとそれを使った作業の流れをグラフを使って可視化してみた。 まずは git リベース について。 Git リベース from Yoshi Watanabe www.slideshare.net さらに git フェッチについて。 Git フェッチ fr…

スライドによる「git コンフリクト」の視覚化・可視化

gitで起こるコンフリクトをイメージ出来るように説明してみました。 Git コンフリクト from Yoshi Watanabe www.slideshare.net

久しぶりに奥さんとデートに行ってきた

シアトルの日本語学校も昨日からやっとスタート。 娘たちを学校に送った後、べレビューHyattにあるEquesというバフェレストランで朝食。 $20とちょっと高いけど飲み物込みで食べ物はオーガニックやローカルのものを揃えてるので価値はあるかな。 その後IMAX3…

「アップルのイベントにマイクロソフトが参加」に思うこと

こんな記事に目がとまった。 例のアップルのイベントに、なんと長年の「敵」であるマイクロソフトが参加した、っという内容。 www.straitstimes.com 昔からよく、やれ「マイクロソフトは邪悪だ」とか「グーグルは邪悪なことはしません」とか、とにかく「誰が…

AWS vs. Azure (もしくはアマゾン vs マイクロソフトの構図)

この頃、会社で何かやるってなると、Azureの方向に行ってる感がある。普段の仕事でもAzureに向かって行ってるのが「大きな潮流」として感じるし、マイクロソフトのAzureに対する投資の規模も体感します。例えば・・ Skypeの各種サービスのクラウド化 ハッカ…

マリナーズ岩隈のノーヒットノーラン

近所のモールにあるマリナーズ公式ストア。 ノーヒットノーランの記念Tシャツや、IWAKUMAのネーム入りTシャツやジャージーなどがショーウィンドウにどーんと飾ってありました。 私はあんまり野球・大リーグは見ないんですが、それでも日本人選手の活躍が耳に…

マイクロソフトの本気のお祭りがヤバかった件

今週のマイクロソフトは「//Oneweek」と銘打って、月曜から金曜まで特別なイベントでびっしり埋まってた。 キャンパス内のいたるところに立ててあるイベントの旗。 //Oneweekとは文字通り「会社と社員をひとつにする一週間」という特別な週で、私もよく把握…

レインボーな世代のために大人が出来ること。

10日ほど前のことなんだけど、シアトルの宇和島屋さんに家族で買い物に行って、帰りに何か美味しいもんでも食べようぜ、ってことでまだ行ったことがないアイスクリーム屋さんに行くことになった。 厳密にはアイスクリームではなく「フローズン・カスタード」…

子供同士のいざこざの問題解決方法に関する考察、みたいなもの。

いつも二人で一緒に寝る双子の娘たち。(まぁ一卵性じゃないんで同じ歳の姉妹、という位置づけがより的確かな。性格もぜんぜん違うし) 昨夜、壁越しに何やら不穏な会話が聞こえてきた。 ほどなくして、娘の一人が私たちの寝室に来て 「あのね・・・私は寝た…

LEDをもう二度と爆発させないためにも・・・

4年ぐらい前に、1個の赤色LEDに9Vの電池を繋いだ。 繋いだ瞬間「バンッ!」っと音を立てて爆発してしまって怖い思いをした。全然知識がなかった上、とにかく繋げば点くだろぐらいの気持ちでやったらそうなったわけで、今考えると無謀もいいとこ・・・ でも…

Raspberry Pi とマインクラフト・サーバーと、時々オーバークロック

先日入手した、4つのCPUコアを持つARMプロセッサー搭載のRaspberry Pi 2 Model B(2015年7月段階では最新モデル)。 これ使ってマインクラフト・サーバーを立てるとしたら、どういうものが出来るのか、ってことでいろいろと試してみた。 最終ゴールは「自宅…

Raspberry Pi 来たけどUSBキーボード持ってないです・・・

以前注文してた Raspberry Pi 2 Model B がAmazonから届いた。 ところで我が家にはUSBキーボードはない。HDMIモニターには居間のテレビが使えるけど、テレビの前に座って使うと首が痛くなりそうで遠慮したい。 出来ればノートパソコンからの遠隔操作が好まし…

Wiresharkで無線LAN(802.11)のデータを見てみよう!

今これをスタバで読んでいるとしたら、そこの空間では1秒間に10回の頻度で「ビーコン(Beacon)」と呼ばれるパケットが飛び交ってるはず。スタバのAP(無線LANアクセスポイント)がビーコンを発信しているから。 例えば我が家のAPのビーコンを一つを捕まえて…

初めて3Dプリンターで印刷してみた。

会社に数台3Dプリンターがある。 「ガレージ」と呼ばれるエリアにレーザーカッターなどと一緒に設置されていて、社員はいつでも自由に使ってもよいとのこと。 仕事に関係したプロジェクトはもちろん個人的なプロジェクト、たとえばおもちゃやパズル、日曜大…

ディズニー・ピクサーの「インサイド・ヘッド」観てきた

娘たちと約束してた今年のディズニー・Pixer アニメ「インサイド・ヘッド」(原題は「Inside out」)。 仕事をサボちょっと抜け出して、朝の11時半の上映を家族四人で観てきた。 朝の11時半だと「Early bird special」といって入場料が多少安くなる。 ネット…

おたくの無線LANルーター(WiFi)の調子、いかがですか?

家に「無線LANルーター(別名WiFi)を設置して、スマフォ、ノートパソコン、ゲームコンソールなんかをネットに繋げる」。これは広範囲に普及している利用形態。 我が家もパソコン5台、タブレット2台、スマフォ4台、ゲーム機4台、AppleTV、あとはIoT機器(Nes…

たまにはカフェでランチ

図書館に本を借りに来た。図書館までは、自分のビルから歩いて15分かかる。腹が減って帰りの気力が無いんで、めったに行かない会社のカフェに行くことにした。(普段ははスナックとかでごまかして、お昼はご飯らしいものは食べない)マイクロソフトのキャンパ…

マインクラフトで巨大な構造物を「どーん!」と一発作成できるようにする。ついでにJavaScriptプログラミングも学んじゃう

MODプラグインを利用できるSpigotマインクラフトサーバーを立てたんだけど、そもそもどういう目的だったのか・・・ 前置き やはり、ブロックをひとつひとつ積んでワールドを作るのは非常に時間がかかるわけです。うちの娘たちなんかは「作ること」そのものが…

MODやプラグインを利用できるマインクラフトサーバーを立てる

先日、Microsoft Azure でマインクラフトサーバーをホストしたんだけど、やっぱりただのマインクラフトではなく、いろんな拡張機能を楽しめるMOD(Modification「改変・改造」の意味)やプラグインを入れられるようにしたい。 ということで、MODを可能にさせ…

超簡単にMicrosoft Azureでマインクラフトサーバーを立てる方法

マイクロソフトのクラウドサービスであるMicrosoft Azureを利用して、マインクラフトサーバーをホストできる。 二通りあって、まずは一番簡単なやり方から。 最も簡単な方法 (前提:Windows Azureのアカウントを既に持っている、と仮定します。Microsoftの…

Chromeのブックマーク、全部消してやり直し。

ブックマーク機能がガラっと変わった結果・・ Google Chrome ブラウザーのブックマーク機能が最近かなり変わったよね。Betaからのユーザーだけどかなり変わった。 正直、使いづらくなった。というか、いろいろと「自動化」されて、おそらくこれからブックマ…