シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ティーンエージャーとSNSと不快なコメントへの対応

ティーンエージャーとSNS 子供たちが成長するにつれてSNSなどを通して、人との関わりが増えていきます。すると遅かれ早かれ、SNS上でフレンドとの関係で問題が出てきます。 SNS上での情報は大きく分けると「投稿」と「コメント」があります(「プロフィール…

双子の娘の一人が、シアトルの日本語補習校を辞める決断。もう片方は続行~

双子の娘の一人がシアトルの日本語補習校を辞める決断をして退学の意思を学校側に伝えたとのこと。 まずは、本当に頑張ったと褒めてあげてます。アメリカで生まれ育って、日本の空気を吸ったのは全部合わせてもせいぜい1カ月程度、それも学校に通ったとかじ…

シアトルで釣りを始めたい方へ(ニジマス)

はじめに シアトルに引っ越してきて3年半、こっちで釣りを始めて3年経ちました。まだ全体的に見ればガチの初心者ですが、初心者だからこそ初心者の気持ちが分かります。 そこで、これから「シアトルで釣りをしてみたいな~」という人のために情報をシェアす…

ディズニーランド(カリフォルニア)のアトラクションを効率よく廻るコツ

別のこの投稿で書ききれなかったことを書きます。 watanabe-tsuyoshi.hatenablog.com アトラクションを効率よくまわるために必要なもの2つ 「ファストパス」と「ディズニーの公式アプリ」 この二つは絶対です。特にアプリから得られる情報をもとに、どのア…

ディズニーランドのファストパス戦略をパワポで可視化してみました。たぶんこれで直観的に理解できる・・はず。

ファストパスの使い方がいまいちよくわからない わたくし、ディズニーランドは詳しくはないです。生涯ディズニー歴は4回、そのうち3回はTDL、残り1回は今回のカリフォルニアの本家Disneyland。 FASTPASS(ファストパス)も今回初めて使いました。使い方をし…

マイクロソフトの新しい有給。親族が病気→1か月有給。

今日アナウンスがあったんですが、親族が深刻な病気になった場合、最大で4週間有給が取れる「Caregiver Leave」と呼ばれる制度が出来たようです。 www.geekwire.com ちょっと不謹慎かもですが、今年の初めに母が天国に帰ってしまったんですが、その時に間に…

ベイトリール、デビューしました~

ベイトリール・デビュー バックラッシュが怖くて、どっかの広場で練習してからやろ~、っとヘタレたこと言いながら結局何もせずに数か月が過ぎた。 いかんいかん! 「完璧にキャストできるようになってから釣りに持っていこう」 ってのは 「完璧に喋れるよう…

子供の褒め方の原則

さて質問です あなたのお子さんは幼い頃から算数の才能があります。今回のテスト、前日にしっかりと予習をしていました。学校から帰ってきて、100点満点はクラスで自分だけだったよ!っと、とても喜んでいました。 以下の選択肢から一つだけ選べるとしたらど…

プログラミングが出来ても稼げない構造を変えられるか?

www.nhk.or.jp いずれは日本の子供たちにも届くような楽しいコンピュータサイエンス(CS)やIT教材を作ろうということで活動してますが、そういうスキルを培っても搾取される構造になっていると思うと憂鬱になります。 CS/IT教材の内容以前の問題として、CSや…