シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

朝起きてから感謝してる事を書き出してみました。

1週間ちょっとの休暇は今日で終わりです。サーモンを釣ったり、AIの勉強をしたり、ゲームをしたり(Starfield にどハマりしてます)。中でも朝の頭が冴えてる時間は、久しぶりに「引き寄せの法則」についての本を読んでました。

その中に「感謝」についての章があって、朝起きてから、どんな小さな事にも感謝をしてみると、自分がどれほど満たされているのかが再確認できるとあります。休暇最後の日を記念して?実践することにしました。

  1. (朝、スマフォの目覚ましが鳴りました。ここからスタートです)
  2. スマフォのアラーム、時間通り起こしてくれてありがとう。
  3. 暖かい毛布と身体が痛くならないベッド、ありがとう。
  4. 起き上がれる身体、ありがとう。
  5. ベッドから足を下ろした時に冷たくない絨毯、ありがとう。
  6. 歩くことができる。両足、ありがと。
  7. 壁と窓と屋根のおかげで寒くありません。ありがとう。
  8. 清潔で整頓されている洗面所があること。ありがとう。
  9. スイッチをつけると電気がつきます。安定した電気が通っている事。ありがとう。
  10. (ここで先に起きていた妻と廊下で会う)
  11. 恵麻さん、一緒に居てくれてありがとう。
  12. 洗面台の蛇口をひねると、きれいな暖かい水が、すぐに出てきます。ありがとう。
  13. 洗面台に流した水はどこかに流れていってくれます。ありがとう。
  14. 洗濯物を入れる籠があります。その中に入れた僕の洗濯物は、妻がいつもきれいに洗って畳んで衣装棚に戻してくれます。ありがとう。
  15. 清潔なシャワーがあります。ありがとう。
  16. シャワーからちょうど良い温度のお湯がいくらでも出てきます。ありがとう。
  17. 石鹸やシャンプーのおかげで体がきれいになり、身体が痒くなったりしません。ありがとう。
  18. 清潔でカラカラに乾いたバスタオル。ありがとう。
  19. シャワーから出た時に床に乾いた清潔なマットが引いてあります。ありがとう。
  20. 簡単にヒゲを剃れる、電動髭剃り。ありがとう。
  21. 清潔な下着や服を選べること。ありがとう。
  22. 自分の好きな服を選べる事、ありがとう。
  23. 湿気を取り除いてくれる換気扇。ありがとう。
  24. (ここで身支度をしている恵麻とハグをしました)
  25. 一緒に居てくれて、ありがとう。
  26. 楽に昇り降り出来る階段と手すり、安心して歩ける絨毯の床、ありがとう。
  27. 見てるだけで癒される、2匹の猫、ケンタくんとココちゃん。もううちに来て13年ぐらい経つなか。保護猫であまり懐かなかったけど最近は膝にドカドカ乗ってくれるようになったね。ありがとう。
  28. 清潔なキッチンとリビング、整理整頓されているカウンター、静かな空気感。ありがとう。
  29. 冷たい水が出てくる冷蔵庫、ありがとう。
  30. 簡単にコーヒーが作れるコーヒーメーカー、ありがとう。
  31. 簡単に食料にアクセス出来るパントリー、たくさんの食べ物、ありがとう。世界にはお腹を空かしている人がたくさんいます。ありがたい事です。
  32. ガレージのドアがボタンひとつで自動で開きます。ありがとう。
  33. 車が2台もあります。トヨタの車は全くと言って良いほど壊れません。一台は2009年式だけどまだまだ綺麗で、故障の気配はありません。去年ホイールとLEDライトを新調したので、娘も誇りを感じながらバイトに行くのに使っています。ありがとう。一年落ちで買ったSUVも7年ぐらい乗ってるけどまだ全然行けます。乗り心地最高で全く文句無し。ありがとう。(ボートを引っ張ってくれることが1番の感謝)
  34. 外は秋の気配です。凛とした空気。安全な住宅街。ありがとう。
  35. 災害の少ない地域に住んでいる事。ありがとう。
  36. 有給休暇で仕事をしていない日もお給料をいただいている事、ありがとう。
  37. 仕事があって、家族を養っていけること、ありがとう。
  38. 最先端の技術に触れる事が出来る仕事。ありがとう。
  39. 自分の限界を常に求めてられ、厳しくもフェアに評価してくれる会社に勤めることが出来ること。ありがとう。
  40. 会社の企業文化を心の底から好きだと思える会社で働ける事、ありがとう。
  41. 有能でありフレンドリーであり、ともに敬意と尊厳を保って接してくれて、協業してくれる同僚に感謝。
  42. 仕事をするのに便利な目や耳、口は手足。どれか欠けていても仕事は出来るけど、でもある事はありがたいこと。ありがとう。
  43. 健康な身体、ありがとう。
  44. 趣味の釣りをより楽しめる、小さくて古いけどちゃんと働いてくれるボート。ありがとう。
  45. たくさんの釣具や道具、それを置くところがある事。ありがとう。
  46. 一緒に釣りに行ったりして楽しい時間と体験を共有してくれる友達がたくさんいる事。この夏は、同じ空間と時間に居て、一緒に笑ったり、みんな笑顔だったり、嬉しいという気持ちを持ったりする機会がたくさんありました。ありがとう。
  47. 家にはたくさんの道具やツールがあります。ガレージにもキッチンにも。そのどれもが、作業を楽にしてくれます。無かったら手作業で大変な労力が必要になるところです。ありがとう。
  48. 今にはテレビやゲーム機、コンピュータにスピーカー。インターネットと各種サービス。おかげで娯楽や家族の団欒に貢献してくれます。ストレス発散したり、調べ物や生活用品の手配など。その恩恵を挙げてるとキリがありません。ありがとう。
  49. 電気の力で動くもの全て。我が家にはステーションにゴミを集めてくれるルンバが1階と2階にそれぞれある。ゴミ箱はセンサーで手をかざすと自動で蓋が開きます。人を検知して自動で灯るライトもたくさんあります。意識してないだけで、ものすごく助かっています。ありがとう。
  50. リアルでもネット越しでも、気にかけてくれる人たち、自分のことを友達と思ってくれている人たち、自分に感心を示してくれる人たち。自分と関わる事を良い事だと感じてくれている人。ありがとう。
  51. 可愛さ爆発でたまらないぐらい可愛いトイプの夏々(なな)ちゃん、うちに来てくれてありがとう。
  52. 僕の人生の中で起こった、いくつものピンチを救ってくれた人達。ありがとう。何度も思いだしては感謝してます。
  53. あまり会う事はないのに、友達でいてくれる地元や以前住んでいた街の人達。近況や今の生活や思いを、私とシェアしても良いと思ってくれている人達。ありがとう。
  54. しっかりと主体性を持って世界に向かって歩み出した、双子の娘達。僕らを選んでくれてありがとう。あなたたちのおかげで起こったありがたいと思った事、今でも思ってる事は、多すぎて書き始める気にもなりません。ありがとうx1000。
  55. 私の知る人の中で「自分が成れる最高の自分」を常に実践しようとしている人は何人か心当たりがありますが、その中でも1番それを実践しているのが妻。ここまでに挙げた全てのことが無かったとしても、一緒に居てくれたら大丈夫だと思える人。めちゃくちゃ美味しい料理が出来て、家を心地よい空間にしてくれて、外の世界と仲良く調和してくれて、そのほか自分に取って良い事のほとんど全てをもたらしてくれている人物。ありがとうx1000。

途中から感謝する事柄が小さな物事から、少し大きめのスケールの物事になりましたが、細かい感謝できる物事は本当に数えきれないぐらいありますね。このどれもが、誰かにとっての「ゴール」や「夢」かも知れません。住む場所や、その人が置かれた状況で難しいこともあるかも知れません。人によっては当たり前ではないこともあると思います。

当たり前のようにあるモノは誰かが発明して、それを世界と共有し、誰が製造し、それを共有してくれて、それを手に入れるのに誰も邪魔しないから、私の身近にある。多くの人の貢献の結晶なので、その関わった人全てに感謝です。これが許されない家庭や地域や国だってあります。

当たり前のようにある清潔な空間や衣服や食べ物。パントリーや冷蔵庫に常に必要なものがある。それは誰かが小売店で売ってくれて、それのほとんどを妻が買ってきて、手配して運んで、棚に詰めて整理して、ストックをマネージして、そこにある。魔法のようにそこにあるけど、誰かの手によってそこにある。自分がやらなかったことでそこに何かがある時は、自分以外の誰かがそれをやってくれたということ。決して当たり前ではない。

ありがたいことをリストアップしてみてわかる事は、自分はほとんど「もらっている」ということ。「〜してもらっている」という式に当てはまる事ばかり、というか全部がそう。自分は決して自分だけの力で生きているわけでは絶対無い、ということ。誰かに依存して生きているということ。ありがたい事です。

明日からまた仕事に復帰。気持ちを新たに、色々な事柄に感謝しつつ、頑張ろうと思います。

ところで、期せずしてして明後日の9月の21日は結婚記念日。いつも何か特別なことはしないけど、今年はきちんと言葉にして、感謝の気待ちを伝えようと思います。これを書こうと思ったのはそういう事だったのかも知れません!