シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

娘がコンピュータサイエンスの授業を取ってる。成績が上がるように手助けを・・・しません。

今学期、娘(高3)が授業でコンピュータサイエンス入門クラスを取ってJava を学んでる。「お父さんになんでも聞いて」っと言ってあるし、たまに聞いてくる。クラスでは経験者も多いらしく、また先生は授業であんまり詳しく説明はしてくれないらしい。先週のク…

このパスワード必須の時代、つべこべ言わずとりあえず1passwordアプリをインストールしてサブスクを始めるべし

結論 前書きが長くなりそうなので結論から。 とりあえずパスワードマネージャーのひとつである1password をあなたのスマフォとPC(WindowsもしくはMac問わず)にインストールして、Familyプランに入って使い始めましょう! 1password.com もちろんこのアド…

「もらう」が多い人はマウンティングする人が多く、「子供」である場合が多い

はじめに これは自戒を込めて書いています。自分で省察してみると・・・自分は「もらう」ばっかり」の人間なのか、もしくはちゃんと「あげる」もやっているのか、自問しています。いずれにしろ、自分を含めて「人を見る」時の基準として「もらう・あげる」の…

Edge の3つの機能が便利すぎてChromeから乗り換えた。後悔はしていない(ステマでもない)

ついにこんな日が来たか・・・ 2週間ほど前に、デフォルトのブラウザをGoogle ChromeからMicrosoft Edge に設定しました。つまり例えばメール本文内のリンクなどをクリックすると、Edgeでページが表示されるといった振る舞いになりました。 Google Chromeは…