どうやら3Dモデリング用アプリケーションとしてはかなり評判のいいオートデスクのFusion 360。価格はサブスクリプションで年間4万円で無理だろと思ったら、趣味で使う人は無料!と教えてもらったので土曜日の大部分を勉強に費やしました。
ビデオやチュートリアルも豊富で、ざっとおさらいしただけですが、なんとなくわかりました。細かい操作はそのつど調べながら習得していこうとおもう。
で、とりあえず、3DプリンターのHello World!的に、とにかく簡単なモデルを、最近完成させたPrusa で印刷できるまでのワークフローをEnd-to-endでやろう!というゴールを立てて実行しました。
なんでもよかったんで、板みたいなものをモデリング。
STLファイルとして保存して・・
Prusa Controlというアプリにロードして・・・
Prusaで印刷。
とりあえず出ました。
ということで、まずはEnd-to-endのワークフローが出来ました。
ここをスタート地点にして
Fusion 360で自分の欲しいカタチと機能を設計する方法
3Dプリンターでより質の高いオブジェクトを印刷する方法
Prusa CotrolおよびSlicerでより高品質で効率的なオブジェクトを印刷する方法
この辺りを全体的に向上させていこうと思います。
目標は、1年後ぐらいまでに「イメージしたものは大抵作れる」になること。
ある程度、練度が上がったら子供たちに教えて上げれるようにもなりたい!