シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

オートデスク Fusion 360を使ってモデリング、からの3Dプリンターで印刷!

どうやら3Dモデリング用アプリケーションとしてはかなり評判のいいオートデスクのFusion 360。価格はサブスクリプションで年間4万円で無理だろと思ったら、趣味で使う人は無料!と教えてもらったので土曜日の大部分を勉強に費やしました。

www.autodesk.co.jp

ビデオやチュートリアルも豊富で、ざっとおさらいしただけですが、なんとなくわかりました。細かい操作はそのつど調べながら習得していこうとおもう。

で、とりあえず、3DプリンターのHello World!的に、とにかく簡単なモデルを、最近完成させたPrusa で印刷できるまでのワークフローをEnd-to-endでやろう!というゴールを立てて実行しました。

なんでもよかったんで、板みたいなものをモデリング

f:id:watanabe_tsuyoshi:20180715102240j:plain

STLファイルとして保存して・・

Prusa Controlというアプリにロードして・・・

f:id:watanabe_tsuyoshi:20180715102707j:plain

Prusaで印刷。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20180714172641j:plain

とりあえず出ました。

ということで、まずはEnd-to-endのワークフローが出来ました。

ここをスタート地点にして

Fusion 360で自分の欲しいカタチと機能を設計する方法

3Dプリンターでより質の高いオブジェクトを印刷する方法

Prusa CotrolおよびSlicerでより高品質で効率的なオブジェクトを印刷する方法

この辺りを全体的に向上させていこうと思います。

目標は、1年後ぐらいまでに「イメージしたものは大抵作れる」になること。

ある程度、練度が上がったら子供たちに教えて上げれるようにもなりたい!