読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

「スカイプ」から「マイクソフト・ストア」に転職

「リロケーション転職」の記事、第2回の分が掲載されたばかりだけど、2週間後に「社内転職」をすることになった。
 
12月に面接をしていたポジションへのオファーを昨日頂いて、一考したのちAcceptした。
今朝、現チームのボスがチームメンバー全員を私のデスクの前に召集して、アナウンスしてくれました。
 
「おめでとう!」みたいな雰囲気でありがたいことです。
 
社内転職だけど、面接インタビュー等は外からの応募と同じ。実はいくつ別の部署・チームの面接に落ちていたんだけど、インタビューは練習と予習が全て。落ちたら「なぜ落ちた?」と分析して対応し、行動すればそのうち受かるようになる、たぶんw
 
娘たちに「マイクソフト・ストア」で働くことになったよ!って言ったら・・・
 
「店員さんになるの?いらっしゃいませ、って言う人?」
 
っと目を丸くして聞かれた。
 
(そんなにお父さんは店員向きではないですか?!)
 
ストアといってもウェブサイト、さらにいうともっとグローバルなデータを扱う裏方の仕事なんで「いらっしゃいませ~」っはしないよ、っといったらなぜか安心された。
 
くしくも今日はちょうど2年前、東海岸から引っ越してきた日と同じ、2月2日。
 
がんばるよ~。