シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

マイクロソフトの本気のお祭りがヤバかった件

今週のマイクロソフトは「//Oneweek」と銘打って、月曜から金曜まで特別なイベントでびっしり埋まってた。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150722183516j:plain f:id:watanabe_tsuyoshi:20150723125955j:plain f:id:watanabe_tsuyoshi:20150727122444j:plain 
キャンパス内のいたるところに立ててあるイベントの旗。 
 
 //Oneweekとは文字通り「会社と社員をひとつにする一週間」という特別な週で、私もよく把握仕切れていないけど、わかってるだけで
  • ハッカソン(有志で集まったチームが、自分達が好きなプロジェクト内容を48時間で作り上げ発表する)
  • エクスポ(博覧会的な催しもので、社内のそれぞれの部署が最新の製品などをブースでで紹介する)
  • CEOのスピーチ
  • パーティー・イベント
などが催された。さらに、これは毎年のイベントではないけれど も同じ週にあわせて盛り上げてた。
Windows10に関しては、実はキャンパス内にある「水の設備(例えば噴水とか)」が、いたるところことごとく青い色になってて、最初はいったいなんだこりゃ?っと思ってたんだけど、どうやらウィンドウズ10ブルーに染めてしまったらしい。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150731140212j:plain

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150729162450j:plain

 あ、ちなみに私も早速Windows10にアップグレードしたっす。
クリーンインストールが理想だけど、とりあえずWindows 8.1 のままでアップグレードしたら1時間強ぐらいですんなり終わって、動作も問題なし。ちょっとスムーズすぎて拍子抜けした感があるぐらい。
 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150729124641j:plain

二日間ほど使っての感想をまとめると「ステキ!」です。抽象的な表現にしとかないと、具体的に言い出すときりがないから。
いや、宣伝でもなんでもなく、これは(やっと?)使いやすくなったよ。機能面でもマルチデスクトップ機能が(やっと?)サポートされたり、ゲームの動画をキャプチャーするアプリがOSと統合されていたり(これはXBoxとの統合も進んでいて、ゲームのキャプチャーとシェアが捗る!)
バグは?うん、まぁマイナーだけどいくつかある。次のアップデートでの改善を期待する。
来週は、自分のDELLノートパソコン、嫁のSurfacePro3、娘達のレノボのノートパソコン、それぞれアップグレードしないとな・・あとRaspberry Pi 2 もWindow10をサポートしてるんで、それでも遊べそうだな。

ハッカソンに参加してきた

去年はなにがなんだかわからなかったけど、今年はハッカソンで面白そうなプロジェクトを見つけたんで参加してきた。blogs.microsoft.com 

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150723125812j:plain

イースト・キャンパスの、普段はサッカー場として使われているフィールドに、数週間ぐらい前から巨大なテントをおっ建ててた。しかも二つ。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150723125946j:plain

空調設備もついてて、中で大勢で徹夜でコーディングや電子工作ができるような環境が作られている。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150727122724j:plain

 このテントの中からどんな将来のヒット商品が生まれるかもわからないんで、セキュリティーは厳重で、社員でなおかつプロジェクトに参加してる人しか中には入れない。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150727210748j:plain

とりあえずはグッズを貰い・・

参加プロジェクトのチームとテーブルを囲んでいろいろとやってきた。

私の参加したプロジェクトは、とあるブロックを積み上げて世界を作る有名なゲームソフトをある特定の方法で教育目的に利用する、といったような感じのもので、私にとっては興味ドンピシャでとても楽しかった。(まぁ、実際の感想をいうと、チームメンバー達の頭の回転の速さとスピードに驚かされるばかりで、やっと付いて行った、ぐらいでした・・・orz)

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150727154710j:plain

それでも、そのゲームの開発チームのビルに行って、XBoxのゲーム「Forza」に出てくるマクラーレンの「模型」を見て(そう、これは精巧なハリボテ。でもカーボンの部分は本物っぽかったしもしかしたらボディーパーツの多くは本物かもしれない・・)

例のブロック積み上げゲームのソースを自由に読む自由を与えられ、プロジェクトの実装にいくらかの貢献をできたり、っととっても楽しかった。

 

エクスポ

ハッカソン期間終了後は、橋を渡って高速道路を越えてウェスト・キャンパスの博覧会イベントものぞいてみた。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150729162607j:plain

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150729162729j:plain

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150729165308j:plain

こっちも普段はサッカー場。

Skypeも含む、オフィス関連製品はもちろん、クラウドサービス、IoT、教育、そしてXBoxとゲーム、っとマイクロソフトのビジネスを俯瞰することができた。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150729165350j:plain

ただ単にビール飲んでるだけの連中も大勢いたけどね・・w

CEOの締めくくりとパーティー

 残念ながらナデラCEOさんのお話を聞きにいけなかったけど、締めのパーティーにはもれなく参加してきたw

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150730165505j:plain

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150730165825j:plain

ハッカソンの会場付近がパーティー会場に。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150730165947j:plain

私はお酒はあんまり飲まないんでアイスクリームで。(Ben&Jerry'sは1年以上食ってなかった。やっぱうまいわ)

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150730171407j:plain

ほどなくして特設ステージでコンサートイベントが始まった。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150730172804j:plain

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150730172811j:plain

 この段階で仕事場に戻るつもりの人は当然だれもいない。

 あんまり暑いんで撤収しようとしてたら帰りしな、こいつをみつけてしまった・・

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150730172557j:plain

いやこれは実は私が昔鍛えた(笑)トルネード台とは違って、人形の寸法もボールのサイズもゴーリーの数も違ってやりにくいことこの上ないんだけど、乱入してまわりの連中を一泡吹かせてやろう思ったんだけど相手がほとんどもれなく酔っ払いだしわりとグダグダになって暑さでシャツも汗びっしょりになって、それでも楽しい一週間のいい締めくくりになったんで良かったな~みたいな終り方になった。

この一週間で私が感じ取った、マイクロソフトに関して思うこと。上は「社員を幸せにしてこそ、お客さんを幸せにできるような製品やサービスを作れる」っと思ってるんじゃないかな。

そして1年半いて感じるのは、これはきっとグーグルなんかもそうなんじゃないかと思うけど、マイクロソフトは下から上へ方向の支えベクトルが強く、それに価値を見出しているんじゃなかってこと。