シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

マイクロソフトの新しい有給。親族が病気→1か月有給。

今日アナウンスがあったんですが、親族が深刻な病気になった場合、最大で4週間有給が取れる「Caregiver Leave」と呼ばれる制度が出来たようです。

www.geekwire.com

ちょっと不謹慎かもですが、今年の初めに母が天国に帰ってしまったんですが、その時に間に合えばもうちょっと傍にいてあげられたのになとちょっぴり残念です。父も高齢なのでいざというときに日本に長期帰れるということはありがたいです。

ちなみに母の看病で日本に帰った時は既存の「Sick Leave」 という制度で2週間有給で帰りました。これは通常は自分が病気の時に使うんですが、家族や親族の看病のためにも使えます。ただし、今年はもう病気に成れないので健康に気をつけてます!

これはワーク・ライフ・バランスの観点からも非常に重要だと思う。私の周りにもちらほらと両親の病気などで仕事を休まざるを得ない人を見かけました。精神的ダメージを受けて、もうこのまま会社辞めちゃうんじゃないかな、って雰囲気の人も見たことあります。雇用する側としても、そういう従業員にはしっかりと事態に100%向き合ってもらって、気持ちの整理をつけてから仕事場に戻ってもらった方がよい、ということなんでしょう。