シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

プログラミング能力もいいけど3Dデザイン能力もね!

錠剤を真っ二つに切るツール。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20190218153613j:plainf:id:watanabe_tsuyoshi:20190218153622j:plainf:id:watanabe_tsuyoshi:20190218153720j:plainf:id:watanabe_tsuyoshi:20190218153750j:plain

3Dプリンターの普及がもたらす現象のひとつが「個別のケースに特化したソリューションが増える」だと思う。 このツールなんか、この特定の錠剤以外は使い物にならないわけだけど、既存の、より汎用的な製品をアマゾンで買うよりはケースバイケースで作った方が経済的な場合もあると思うんですがどうでしょう?

子供たちにプログラミング能力とか大切なのはよ~く分かってますが、問題解決能力という広いくくりで行くと3Dデザイン能力とか3D印刷製造技能とかも大切だと思うんですよね。子供たちに身に着けてもらいたいのは「真の問題解決」に到達する力だから。