2014-11-02 XBox One の日本でのプロモーションのショボさ。 テクノロジー ゲーム 娘たちが最近友達になった近所の子供たちのお父さんはXBox事業部、とくにHaloシリーズのマーケティング担当。昨夜は子供たちみんなでtrick or treatで回ったとき後ろからついて行きながら、お父さんたち二人でゲーム談義で盛り上がってた。日本でのプロモ問題についても聞いてみた。やはり日本のマーケットの入りにくさ(つまりはソニーの強さ)に加えてXBox Oneの強みであるテレビなどのゲーム以外のメディアとの統合などの機能面で、どうしても製品のアピールに欠ける、と。つまり日本に関しては今回は費用セーブで、浮いた分を他の国や国内のマーケティングに注力する、そういう戦略なのだそう。物事は、何をするかではなく、何をしないか、が重要だという例のやつですな。集中と選択ですか。