シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

XBox One の日本でのプロモーションのショボさ。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20141102041020j:plain

娘たちが最近友達になった近所の子供たちのお父さんはXBox事業部、とくにHaloシリーズのマーケティング担当。

昨夜は子供たちみんなでtrick or treatで回ったとき後ろからついて行きながら、お父さんたち二人でゲーム談義で盛り上がってた。日本でのプロモ問題についても聞いてみた。

やはり日本のマーケットの入りにくさ(つまりはソニーの強さ)に加えてXBox Oneの強みであるテレビなどのゲーム以外のメディアとの統合などの機能面で、どうしても製品のアピールに欠ける、と。

つまり日本に関しては今回は費用セーブで、浮いた分を他の国や国内のマーケティングに注力する、そういう戦略なのだそう。

物事は、何をするかではなく、何をしないか、が重要だという例のやつですな。集中と選択ですか。