シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

Windows 10 で気になるもの

The next generation of Windows: Windows 10

 

というわけで、久々にウィンドウズに期待しちゃってます。

いや、マイクロソフトに勤めてるから義理で、とか上司から「ステマ指令が出た」っとかじゃなくて、純粋に個人的に。

まぁ正直、Windows Vista あたりから Windows のOSはなんか変になっちゃってて、7で割とまともになったかと思いきや、8でまた「使いにくいOS」に舞い戻ってしまって、残念だったんですよ、個人の感想として。

Windows 10 は同僚がベータ入れてたんで、チラ見した感じでは悪くないな~っと思ったけど、どうやら今度は(今度こそは)使えそうなOSになりそうな予感・・・。

個人的には気になるのは

全く新しいブラウザ(IE~ ついに、ついに退役だよ)

コードネームは「Spartan(スパルタン)」。名前の段階ですでに強そうで期待できそう(笑)。レンダリング・エンジンもIEとは全く別物で、IE特有のもっさり重たい感から解放されそう・・っと期待してる(まぁでも個人でも会社でもChromeメインなのはしばらく変わらないだろうけど)。

閲覧してるページに落書き!の機能

スパルタンの期待できそうな機能の一つに、閲覧中のページに直接コメントを書き込んだり、矢印やら丸やらの絵も書き込める、というのがあります。書き込んだページはOSレベルでサポートされる共有機能で他のユーザーに渡すことも出来る。

これはSurfaceOneNoteの流れを組んだユーザー体験ということで、とても期待してます。というのも、仕事で同僚とやり取りがある時にスクショを取って送るって頻繁に起こる、そしてスクショを取る対象ってブラウザに表示されてるページであることも多い。そういうシチュエーションでの苦痛が軽減され効率化されると思うから。Surfaceのペン入力と合わせて協力なツールになるのではないかと。

後で読む(オフラインでな)機能

まぁよくある機能ですし、Evernoteプラグインなんか使えばとっくの昔から可能なユーザー体験ですが、ブラウザー複数デバイスでサポートされることによる利便性はあると思う。それらのページ群を、まぁ当然、検索できるでしょうから(ですよね!)あ~、あの時のあのページどこいっちゃったっけ、リンク覚えてない~(もしくはリンクはブックマークしてたけど、ブックマークが多すぎて)みたいな時に便利。ただ、確かChromeではとっくの昔からヒストリー内検索ができますから、これも「いまさら?」みたいなユーザーが居るのは間違いないですが・・・

スタート画面と全画面アプリケーション

これはもうね・・言う必要もないぐらい嫌われちゃってる。スタート画面は自分も「全画面表示されるショートカット置き場」ぐらいの気持ちでした使ってないし、全画面アプリも全くと言っていいほど使わない。わざわざデスクトップ・バージョンのアプリ(例えばEvernoteIEすら)を探してそれを使ってる人も少なくないんじゃないかな。

そもそも、全画面が突然変わるって「びっくり!」するんですよね、どんな機能であれ(VistaだったかのUAC警告とか心臓に悪かったわホント)。なのでやめてもらって助かる。

スタートメニューが定位置を取り戻し(8.1で戻ってきてはいたが正式に?)、スタート画面の小さいバージョンがスタートメニューの横に表示される、というのはもうすでに以前発表されていました。これは以外と使いやすいかも。スタート画面の「タイル」だけど、あれそのものは悪くなかったので、間を取っていい感じのバランスを得たのではないかと。

・・・

まぁ、楽しみにしてるのはそのぐらいかな。

XBoxとの親和性とかゲーム周りでも新機能が入りそうで、XBox One でマインクラフトを双子の娘と楽しむ私としては、その辺りも気になるけど、基本ゲームはPCでやらない(ようにしている)ので、そこまで重要ではない。

どちらにしろ、今度こそ、なんかいいものが出て来そうな雰囲気♪