シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

Construct 2 というブラウザーゲームツールの日本語版初心者向けガイド。

・・の翻訳が終わりました。

Construct 2 初心者向けガイド

無償でやりました。会社が終わって2時間ずつぐらい、2週間近くかかってしまった。

ブラウザーゲームは作ったことないんだけど興味あったんでちょこっと調べたらアメリカだと結構ダントツでConstruct 2だった(まぁ、あんまり知らないんで眉唾で聞いてね)。

チュートリアルなどのドキュメンテーションも豊富だし、機能も2Dゲームを作る上では十分だと思った。チュートリアルは有志で各国語に翻訳されているっぽいけど日本語が無かったんで「やろうか?」ってメールしたら「よろしく!」ってことだったんで、引き受けた次第。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20150130113952p:plain

っで、エンジンそのものはどうかというと、自分も初心者ガイド読んで(そりゃあもう精読しましたよ)、他にもマルチプレイヤー用のガイドも読んで、エディターも実際に使ってみて、なるほどこれはかなりよく出来てるな~っと思った。

特にマルチプレイヤーのチュートリアルは、ネットワーク関連の解説あたりもしっかりしてるし、これは自分の趣味の時間を投資してもいいかな、っと思ったわけです。

さて、これを使ってなんかゲーム作ってみよう。構想としてはすでに三つぐらいあって、毎朝の通勤時間に脳内設計をちゃくちゃくと進めているんで、あとはとにかく作るだけ!