シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

ZoomもしくはTeamsを採用するとして、上司を説得するいちばん手っ取り早い方法

・・・のひとつとして、

どの大手の会社が使っているかを見せる

というのがあるかもしれません。

実際のところ、機能やセキュリティーに関していろいろと勉強をしてきて、2つにそれほど大きな違いはないなというのは私個人の結論です。というか、ある一方の特徴が決定的にその組織(会社や学校)にそぐわない、といったケースはそんなにないと思うのです。

なんというか、商用車にトヨタがいいか日産がいいか、もしくはお昼のランチは牛丼がいいか親子丼がいいか、というような種類の選択にすでになっているなと感じます。

主体性が無いと言われればそれまでですが、「XXX社もZoomを使っているから」ぐらいの理由でもいいのでさっさと選択して、現場の問題解決に注力する方が賢い時間の使い方かもしれません。

上司の説得には、その人が好きそうな会社をリストから見つけて言及するだけで話が片ずくかもしれませんね。

Zoomを利用している会社

www.featuredcustomers.com

Microsoft Teamsを利用している会社

www.featuredcustomers.com

それでもセキュリティーに関して細かく比べたい

というのであれば、アメリカのSNAがまとめた比較がいいかもしれません。SNAですから "no joking matter" (ふざけるような内容ではない)ので一定の信頼がおけると思います。

PDFリンク:https://media.defense.gov/2020/Apr/24/2002288652/-1/-1/0/CSI-SELECTING-AND-USING-COLLABORATION-SERVICES-SECURELY-LONG-FINAL.PDF

これをベースに比べたとしても、特に違いはありません。

gigazine.net

強いて言うなら・・・

  • Zoom はエンドツーエンド(端末から端末)での暗号化をサポートしてる
  • Teams は2段階認証を提供している

とかそういうレベルの違い。おそらくは半年後、1年後、あたりにはどの選択肢も提供をするようになる機能なので、それが今無いからといって採用しないというのは意味がないかもしれません。