シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

シアトルのグーグルに遊びに行ってきた。

厳密に言うとシアトルではなくカークランドという町。

中の写真を撮ってきたんでアップしますが、上からみるとこんなオシャレなレイアウトの・・・あ、あれ?工事中の写真?

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161203101309p:plain

つまりGoogle Maps 3Dですらまだ更新されてないぐらい新しいビルということ(赤いピンが立っているあたりにドーンと建ってます)。

友達に用事があったんで立ち寄ったらコーヒーを勧められて頂いてきました。ちなみに飲み物だけでなく食べ物もすべて無料なのはウラヤマシイ。独身だったらほぼ食費がかからないという・・・

ってことで中の様子。

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202100212j:plain

地下の駐車場。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202100254j:plain

エレベーター横のサイン。見てないけどフィットネス・ジムがあるらしい。マイクロソフトには無いねぇ(いい加減に比べるのはよせ!)

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202100437j:plain

受付の脇で待つ。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202100434j:plain

受付からの眺め。橋が架かっていて反対側のビルに行ける。

外はあいにくの雨。ほとんど毎日ず~っと降ってますが・・・

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202100527j:plain

受付から見える別のエリア。ワシントン湖が見えて眺めが良さそう!

そうこうしているうちに友達が来て中に入れてくれた。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202103515j:plain

受付のすぐ脇のカフェ。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202103535j:plain

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202103603j:plain

日本のラーメンもあるらしいけど、味はいまいちだそうですが、別にローカルで有名な日本シェフが来てデモをしたりするそうです。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202103738j:plain

ビジターが必ず撮影していくという鳥の巣スペース。

一旦外に出て、さっきの橋を渡って反対側に移動。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202103836j:plain

受付のあたりを外から。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202103850j:plain

中庭。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202103909j:plain

中庭のビーチバレーコート。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202103919j:plain

なんかエクササイズするところ。向こう側はバスケットボールのコート。

反対側に到着。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104121j:plain

ライブラリーを抜けて・・・

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104149j:plain

体の調子が悪くなったら来るところ(ドクターがいる時間帯もあるそうです)。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104204j:plain

ロビーの向こうに意味不明な照明の壁が・・・

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104214j:plain

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104227j:plain

正面から、カメラで撮るとGoogleの文字が出るというビジターが必ず撮影するであろうオブジェ。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104515j:plain

ボルダリングだっけ。私が苦手な科目。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104522j:plain

たぶんキッチン。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104528j:plain

暖炉。ピアノ。

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104534j:plain

仕事せずにぼんやりできそう(笑

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104553j:plain

別のカフェテリア。ここで前回ごちそうになりました~。

 

 

f:id:watanabe_tsuyoshi:20161202104550j:plain

そしてこれが、友達が男女差別に使うという問題のアイスクリーム・マシーン。

Googleに呼び出された男子は食事はご馳走になってもアイスはもらえない。

同じように呼び出されても女子だけは食事だけでなくアイスももらえる。

 

・・・というのは冗談で、今日はおいしいカプチーノをご馳走になりました。

コーヒー飲みながら次回のコンピュータ講座の内容で盛り上がって、一時間ほど夢中でディスカッションをして、たくさんアイデア出し合って、いくつか上手くまとまりました。

想像力をかきたてられ、リラックスできる環境で世界中で使ってもらえるサービスを開発できるGoogleの施設にまんまと乗せられた感じでした!