シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

体罰は「親の問題」であって子供には1ミリの問題もない。

 

www.nikkei.com

遅すぎたぐらいです。
これまで何人の子供が悲惨な拷問を受けて死んでいったか。
今この瞬間、何人の子供たちがどうしようもない気持ちで親に暴力を振るわれているか。
死に至ったケースに関しては、体罰でなく、虐待でもなく、拷問です。
子供を拷問で殺すって、罰が一番重くてもいいぐらいだと思う。
力のない、親にしか頼れない、そしてもっとも愛をもらえるだろう人間に、殺されてしまうんです。それでいて「しつけ」って言い逃れでたいした罰も受けずに親は生きていける。
子供(人)が育つのに体罰は全く必要ない。私もその立場です。
個別のケースで全てを肯定するつもりはないけど、我が家もただの一度たりとも体罰を与えたことはないです。
それでもなぜ体罰をする親がいるんだろうと考える。
ひとつは、親のコミュニケーション能力が不足しているから。言葉やジェスチャーなどのコミュニケーションチャンネルで伝えることが出来なくて、体罰という安易な方法を使う。
もうひとつは、親の怠慢。時間と労力を使って言葉で、会話で、しつけをすることを怠っていて、体罰を使う。
もうひとつは、親のストレス発散への利用(悪用)。自分がイライラしたりフラストレーションがたまっている時に体罰をしてスッキリした気分になってる。
まだいろいろあるかもしれないけど、全てに共通するのは、相手(子供)の側に立って観ていないこと。つまり、相手(子供)を尊重していない。なぜ尊重していないかというと、なぜか自分が偉いと勘違いしている。親は子供を保護する責任はあるけど、自分の好きなように扱っていいという権利が生まれるわけじゃない。