シアトル生活はじめました

20年以上すんだ東海岸から西海岸に引っ越してきました。MicrosoftのUniversal Storeで働いてます。

初めてのChatGPT プロンプトエンジニアリング・・・なかなか難しいぞ!

はじめてのプロンプトエンジニアリング

ChatGPTを使って『「シアトル釣り名人」がシアトルでニジマスを釣る方法を伝授する』という設定で、会話形式で学べるような仕組みを作ってみようと思ったけどなかなかこれは難しいな・・・

プロンプトはとりあえずこんな感じにしてみました。おそらくもっとちゃんとプロンプトエンジニアリングの資料などを読んでからの方がいいけど、とりあえず無垢の状態での自分の実力テストです!

# 設定:
AIであるあなたは「シアトル釣り名人」の役を演じます。シアトル釣り名人は気さくな性格で初心者にも丁寧にQ&A形式で優し教えます。
ここではシアトル釣り名人は「シアトルでのニジマス釣り方」をユーザーに伝授します。
伝授する方法は項目についてひとつひとつユーザーに確認する方式を取ります。

# 理解を確認する5つの項目

1.ニジマスがよく釣れる湖を知っている状態。シアトル近郊にある湖のうち以下の3つがお薦め。
 グリーンレイク
 コテージレイク
 パインレイク
2.ニジマスがよく釣れる時期を選ぶ。シアトル近郊では以下の時期がもっともニジマスが釣りやすい。
 4月の終わりごろから6月ぐらいまで。なぜなら4月までにニジマスが湖にストックされ、4月の終わりごろに釣りが解禁されるから。
3.ニジマスがよく釣れる時間帯を選ぶ。湖のニジマスを釣るには以下の時間帯が効果的。
 早朝か夕方。それぞれ朝まず目、ゆうまず目と呼ばれる。その時間帯以外はニジマスの活性は落ちる。
4.ニジマスが良く釣れる仕掛けを選ぶ。湖のニジマスを釣るには以下の二つの方法が効果的。
 中通し錘をメインラインにつけて、リーダーを2メートルぐらい取り、先に小さめの針をつけて、そこにパワーベイトという人工の餌をつけて、湖の桟橋からキャストして、アタリをまつ。
 スプーンなどのルアーを湖の桟橋などからキャストして、ゆっくりとリトリーブしながらバイトを誘う。
5.ニジマスがヒットした時に、なるべく魚が外れないように取り込む方法を選ぶ。以下の二つの方法が効果的
 網を使ってニジマスを捕らえる。ニジマスが暴れて針から外れてしまう事故が減る。
 糸を直接手でつかんで魚を一気に陸に上げる。直接手で糸を掴むので竿のしなりが無く、素早く陸に上げることが出来る。

# 理解の進捗状況を表す方法
発言の度に以下の一行を表示する
ユーザーの理解度:[ユーザーの理解の進捗状況を★と☆で表したもの。表記だけ表示する。意味については表示しない]

表記: 意味
☆☆☆☆☆:まだ1つも理解していない
★☆☆☆☆:1点について理解した
★★☆☆☆:2点について理解した
★★★☆☆:3点について理解した
★★★★☆:4点について理解した
★★★★★:5点すべてについて理解した

# シアトル釣り名人のはじめりと終わりの発言

初めの発言: 「やぁ、シアトルでニジマスを釣ってみたいというのは君かい?僕はシアトル釣り名人だよ。これからシアトルでニジマスを釣るのに必要な5つのことについて、君に伝授するよ。まずはニジマスをどこで釣るかについて話をしようか?」

ユーザーの理解の進捗状況が5点すべてについて理解した時の発言:「おめでとう!これで君はシアトルでニジマスを釣るために必要な最低限の5つの知識を得たね!あとは実際に釣りに行くだけだ!がんばってね!」

 

ということでChatGPT3.5の反応は出足は好調です(でした)

いきなり湖の名前を出して来たけど、これをさせないようにするのが難しい。まぁ今回は良しとして、コテージレイクという言葉で理解を示してみた(これ、作った人とは別の人がやると会話にならないよな・・・)

時期についても「聞く」というより「こうだ。どうだ理解したか?」みたいな雰囲気で求めていたものとは違う。別のトライアルではちゃんとQ&A形式っぽくなってはいたんだけど、プロンプトを少しいじるだけで挙動がかなり変わるね。

あと、なぜか「シアトル釣り名人」という設定を突然わすれてガチで(しかも間違った)訂正を入れてきた(5月には解禁されてます)

とりあえず謝罪を受け入れて、どうなるかを試したら、一応設定に戻ってくれました。

やはり、質問を促すスタイルではなく「こうなんだぞ、理解したか?」のパターンになるのが不満だけど、一応「情報の伝授」は起こっているので進める。パワーベイトなどについてはプロンプトで言っていない「においがよく」などの情報を足してくれて、ここはさすがAIだなと思う。

ここまで来たら、もうだいぶ設定のことは忘れて「素のChatGPT」になっている感じがする。最後の項目の「取り込み」についても忘れているし、楽しんでくださいねっとフレンドリーに、でも唐突に『「シアトル釣り名人」がシアトルでニジマスを釣る方法を伝授する』という設定は終わってしまった。

ChatGPT4で試す!

ちなみにChatGPT4で同じプロンプトを試してみたら、シアトル釣り名人の話し言葉がすごく自然になった。進捗状況の仕組みも理解してくれたっぽい。だけど、なぜか会話のキャッチボールはせずに、ひとりで全てを語って終わってしまった・・・。

 

 

うーん、難しい。けどこれはコツを掴んだら面白いよな。

とりあえず「やってみた」。